金太郎通信


2013530日(木)ソワレ

 「アクエリアス」「レット・ザ・サンシャイン・イン」。

 有名なミュージカルナンバーですが、1967年初演のこの作品は

もはや伝説のものかと思っていました。


 それが本国でコンサートとして上演され、2009年トニー賞

「リバイバル作品賞」を受賞し、復活。


 縁あってチケットを入手し、渋谷ヒカリエ「シアターオーブ」での

来日公演に行ってきました。

 字幕付き上演とはいえ、全部を読むと舞台に集中できないと思っていたら、

とにかくノリノリ、細かいことにはあまり拘らなくても大丈夫でした。


 あの時代=その真っただ中で上演されたときと、

今回のように「既に歴史になって」からでは、

きっと感じ方はかなり変わるのでしょうけれど…

この公演ではキャストのみなさんの

“豊かな声量”の歌に酔いました。

 ベトナム戦争への召集令状を受け取ったクロードは、

最初こそ「焼き捨ててやる!」と仲間とともに盛り上がりますが、

やっぱりなかなか決心がつかない。


 若者同士の恋愛も絡みますが、それは主流ではなく、

戦争反対!のような、社会的な熱さが先にありました。

 キャストは頻繁に通路におりてあちこち走り、

カテコは観客も舞台に上って、にぎやかなフィナーレ。


 座席が上手ブロックの真ん中の席で、

通路側ほどの臨場感はなかったのですが、

それでも充分楽しめました。


 観てすぐにレポを書けなかったため、

福井さんの「レミゼ」で、記憶はかなり上書きされてしまい、

随分前のような気がします…。

 なお、演出のダイアン・パウラスさんは、

4月に開幕した「PIPPIN」リバイバル版の

演出も手掛けているそうで、

PIPPIN」も来日公演が無いかなあ…なんて、期待しています。



従来のブログ=宜しかったらご覧ください。(11月16日以前~)PChttp://blogs.yahoo.co.jp/naoko87aen

携帯http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=naoko87aen