色々あるね〜   | ぽん吉ちゃんのマッタリ放浪記

ぽん吉ちゃんのマッタリ放浪記

ブログの説明を入力します。

かなり久しぶりです無気力びっくりマーク


今年に入ってから自分の身体のメンテやら母上様が膝を痛め病院付き添いやら時間だけは過ぎて行くふとん1ふとん2ふとん3ガーン


体重も増した真顔


3月末だったか新潟の叔父から連絡があり法事を行いたいからいつ頃が良いか決めて欲しいと、、、


脳裏を過ぎったのは喪服着る真顔5月連休に己を知るため来てみた、、、


ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブガーンガーンガーンガーンガーン


痩せてや喪服着るぜ~物申すとダイエット開始


微妙にパツンパツン凝視びっくりマークブラックフォーマル買って安心して旅に出ました爆笑ニコニコ飛び出すハート





7月の3連休数週間前は激暑でしたが豪雨にみまわれた関東地方雨谷川岳SAではポツリポツリと雨が降っていましたが「トンネルを抜けるとそこは、、、by  川端康成」




晴天だったーーーーーーーー晴れ
久しぶりの陽射しにウキウキよだれキューン
早めに現地に入り今回は観光したい気分のぽん吉ちゃんだったので小千谷に有ります錦鯉の里に寄って見ました。

凄い数の鯉がいてまた大きいの驚きびっくりマーク

この日は、夕方から法事だったので現地入りしてからはバタバタでした。

2日目は、叔父がお昼に連れて行ってくれる前に私達だけで宝徳稲荷大社様に行って来ました。



1年の無事とこれからの願いを込めてお祈りさせて頂き時間があったので本宮の方まで散歩してみました。

空気が美味しく予防マスク外して深呼吸大あくび 



秋の実りの🌰栗さん今頃はもっと成長してるかな。


水が輝いてるスター



良いニコニコ
お昼ごはんは朝日山酒造のお店で頂きました。

最終日は、長岡の道の駅で長岡花火館が出来たとの事で寄ってみました。



記念コイン



8月1日〜3日に行われる長岡祭り及び花火大会が今年3年ぶりに開催されました。現地で見る事がなかなかない私達ですがシアターもあり観覧して来ました。

しかし、この数年にもう1人の伯父が認知症になっていまして真顔

叔父から法事連絡があったとき聞いてはいましたが信じていなかった私達。

実際あってショックでしたが、傾聴ボランティアの経験が役にたちました。

帰り際に伯父と伯母に握手して頂きましたが2人共顔が明るくなり声も元気になって、、、

ぽん吉ちゃんの母上様もそうですがちょっと不満言い合いしながら触れ合ったりするとニマニマし始めるんですね泣き笑い

昨日、地域の包括支援センターで行われたオレンジカフェに参加して認知症と薬の話を聞いて来ました。

伯父も進行を遅らせる薬を飲んでると聞いていたのでタイミング合いましたね。

現在の抗認知症薬は4種類でアルツハイマー病のみ効くとの事でした。1種はピック病に効果があるらしいですが、、、

反面、、、下痢・嘔吐などの副作用もあるそうです。もしご家族で抗認知症薬を飲んでいてこの様な症状があったら気に止めて上げて下さい。

お節介かもしれないけどイトコにもメールで知らせてみました。物申す

次回聞いてみると返事がきて一安心ニコニコ

久しぶりの傾聴モードも楽しかった私でした。



今年のユウガオとキュウリ大きいでしょ驚き

美味しく頂きましたニコニコ飛び出すハート

そ〜んな夏でしたよふとん1ふとん2ふとん3笑


岳ちゃんも夏休みを楽しんでいました。千葉の銚子に行った時のひまわり🌻写真です。

今日1日に心から感謝です( ꈍᴗꈍ)

ありがとう(人*´∀`)。*゚+