どうもどうも、ponjuice-2017でございます。

 

こちらの日記は後半戦の振り返りです。

特にリンクをはっつけたりはしないので、前半戦を読んでみたい方は一番下までスクロールしてくださいな。

※スクロールの道中でそのまま再生していただけるとありがたい・・・

 

と、言う事でこちらでは7月~12月までの11本(11月は帰省のため収録せず)を振り返ります。

さっそく7月からですね。

 

SUBWAYはとにかく苦戦しましたね、リズムもそうなんですが、一番は岩沢さんパートの高音が・・・

僕自身、自覚できているくらいに地声が高い方ではあるんですが、マイクを持つとちょっと下がるんですよ、不思議なことに。

ゆずは好きなアーティストではあるんですが、自分で歌うとなると、ホント高音のキーに振り回されます。

太陽は罪な奴はめっちゃ昔のアルバム「海のYeah!!」から。

僕が初めてサザンの曲をじっくり聞いたのがこのアルバムなんです、高校の野球部の先輩から借りてずっと聞きまくってましたね。

夏に聴くのにうってつけと言わんばかりの名曲ですよね。

 

続いて8月。

 

 

7月に引き続きなんと怒涛のサザンラッシュ(笑)

盆ギリ恋歌は新曲ですね、PVがまあ見てて楽しいんですよ。

サザンの皆さんがすごく収録を楽しんでいる雰囲気が伝わってくるんですよ。

歌詞に遊び心がちりばめられているのがまた面白い。

Bye Bye My Loveは太陽は罪な奴と同じで「海のYeah!!」から。

BGMから伝わる哀愁って言えばいいんですかね、それがホントに好きなんですよ。

 

続いて9月~。

 

 

 

Get Wildは収録前にディレクターさんと曲を一通り聞いてみて、

『Remix版と原曲でどう違っとんねんこれ』

と頭を抱えてしまった結果、原曲の方で歌うことにしました。

その結果スムーズにいきました。

さだまさしさんは僕が大好きなアーティストの一人です。

その中でも関白宣言は本当に大好きな曲で、いつかは入れたい、と思ってここでチョイスしました。

次は失脚ですかね(笑)

 

続いて10月~。

 

 

前月に引き続きさだまさしさんをチョイス。

この曲、演奏時間がとんでもなくって程ではないんですが長いんですよ(確か7分越えてたはず)。

でもその分、まっさんと娘さん(佐田真由美さんの事ですね)との関係や成長記録、みたいなものを曲を通して知ることができる、そんないい曲です。

Relay~杜の詩~は確かユニクロかなんかのCMソングに起用されていたはず。

ここで歌った後しばらくしてから初めて聞いたんですよね、使われている所を。

サザンっぽくないしっとりとしたメッセージ性のある一曲です。

 

11月は帰省していたため収録しなかったので、次が最後、12月。

 

 

あの空に立つ塔のようには曲を聞いた瞬間に

「これは歌っておきたい!」

と思ってすぐにチョイスしました。

大泉さんの歌声を余すことなく堪能できるすごくいい一曲。

PVもまた最高なんですわ・・・

るろうの形代はるろうに剣心(令和版)のOP曲ですね。

スカパラとのコラボ曲、菅田将暉とスカパラって相性いいんですね~。

こっちはちょこっとだけ苦戦しましたね、歌詞の詰め方が独特なところに。

 

 

 はい、というわけで駆け足ではありますが振り返ってみました。

前半を読んでみたいという方がいましたらこの更に下の方に同じタイトルの日記への案内が出ていると思いますので、そちらから飛んでみてくださいまし。