OGTT結果と今後~② | 妊娠糖尿病からの境界型糖尿病**

妊娠糖尿病からの境界型糖尿病**

長男妊娠中に妊娠糖尿病と診断され
インスリンを使用しながらも無事出産!
産後は境界型糖尿へ移行。
その後、長女妊娠中も同じく
インスリンを使用し無事出産!

現在は内服にて血糖コントロール中:)


ぐは!
更新遅くなりました!(笑)



とりあえず先日のOGTT結果から☝️
()は長年愛用アキュチェックのアビバナノで測定🙋


空腹時 (測定出来ず)
30分後 187 (SMBG 202)
60分後 220 (261)
120分後 142 (回収されて測定出来ずw)



飲んで30分せんうちから
頭が痛くなるるるる~
若干身体もだるるるる~

この検査すると
血糖上がってるぜ!!
って毎回体感できる(したくないけどw)


30分後で180超えてた~
どんだけ一気に上がるんや!
血管の悲鳴が聞こえてきそう…(笑)


一番気になる120分後!
採血してからトイレでSMBGしようと思ってたら
採血待ちの時に
『測定器今日お持ちですか(^^)?』
と聞かれ正直に渡す。(笑)

まぁ2回測れれば
正式な機械との誤差が分かるかな…
診察前になんぼか知りたかったけど…(笑)


その後の診察待ちが長い長い…
担当の先生は患者さんが多くて
いつも待ち時間が長いけど
今週の金曜が先生不在のためもあってか
尚更長い…


120分値が前回は170だったのが
今回は142まで下がっていたので
そこだけ見るとほぼ正常!

(120分値が140までなら正常。140~199は境界型。200~糖尿。)


だけどもだけど。
60分値が過去最高の220だったので
IGTには変わりないそうです😂

んで過去の検査結果と比較すると
徐々に悪化してきているので
『三十代のうちに糖尿病になるかもね』
と言われました( ;∀;)

三十代。
色んな意味でなりたくなくなったわ。(笑)


んでまぁ、インスリン使うのは
私自身も面倒くさくなってきたし
まだ注射使うレベルじゃないので
内服に移行しました~
ボグリボース~(ベイスン)


IGTの人がガチ糖尿に移行するのを
予防するために内服を
処方出来るらしいんじゃけど
二等親(だったかな…←)までに
高血圧、高脂血症とかの人がいれば
普通に処方出来るとかなんとかなんだけど
私は誰もいないので
私自身が『糖尿病』という診断の上で
内服処方してもらいました🙇

まぁ…遅かれ早かれ糖尿まっしぐらなのは
目に見えてるからね…(遠い目)


なので糖尿病ノートなるものを貰いました(笑)

あと、今の主治医になって
4年くらいになるけど
今まで一度も言われなかった眼底検査!
言われましたよ。
今の状態ならまだ大丈夫だけど
いつか行ってね~✋的な感じで。

眼科行ったことないからコワイ😂
歯科よりコワイ😂





はい。とゆーわけでね。(YouTuberか笑)

一気に悪くなってたわけでもなく
でも確実に糖尿に近づきつつあり
ベイスンも飲み始めまして。

とりあえずまた来月末に受診して
どんなもんか先生とお話ししまーす🙋



ベイスンのね。副作用がね。
地味にツライ(笑)
腹部の膨満感。ガス出まくる。(笑)
お腹具合悪い。

あ、でもお腹PPだけど
腸内リセットされて体重減ったけぇ
悪いことばっかじゃないか。(笑)

あと早くも飲み忘れ連発😂


また来月末の受診レポも書きまーす🙋