重症筋無力症と妊娠・出産② | はなの花 ~おひさまの気持ち~

はなの花 ~おひさまの気持ち~

前向きをモットーに生きる 子育ての話*長男はADHD*
☆岩手の整理収納アドバイザー☆ちょっとDIY☆時々MUSIC♪病気のこと 色々な話。

おはこんばんちわ

本日もご訪問ありがとうございます

いいねやコメント
ありがとうございます


早速ですが本日3度目の更新。



病気についての記事の続きです。

ご興味ない方はスルーでお願いします(^-^)ノ~~


線(花) 線(花) 線(花)

前回までのお話は

重症筋無力症と妊娠・出産①

でした。


無事に第1子出産をしまして
産後も
割と順調に過ごしておりました。
(体調はね)

ちょっとまた記憶が定かではないんですが、

すでにアメブロを始めてましたので


ちょっと検索したところによると

産後10ケ月くらいで


症状を感じていた様子

会社が倒産したり、
完全母子生活がはじまって
まもなくのことだったようです・・・

当時は日々の事に精一杯汗

でも、

通院はしっかり行ってましたよ。

おそらく薬は忘れがちだったと思われますが・・・汗


そしてまた時々

ステロイドの点滴を受けていたようです。

でもその時は月に1度ではなかったような・・・?

記録もはっきりなければ記憶もナシ。

大変申し訳ありませぬ・・・



日常生活を送るにあたっての不便は
そこまでじゃなかったはず。

夜泣きをする颯太マンを

抱っこしてあやしたり・・・などなど

できていたわけですから

症状は軽い状態のまま
進行はしていなかったように思います。


そうこうしているうちに←どうこうなんだよw








妊娠発覚!!


2010年の2月ごろです



その頃は多分←

調子が悪すぎず、良くもなく・・・で

通院していた頃だと思いますが

前回同様、

プレドニン1錠は継続でした。

念のため


ステロイド点滴は

しておりませんでしたが、

例によって

妊娠中は症状はなく、

調子が良く
(その代わりにひどいつわりなどはありましたけれども


出産まで問題なく
過ごせていました。


出産も、

颯太マン同様に普通分娩でしたし

出産自体に異常はありませんでした。



産後すぐにゆらりんは

3690gとデカく生まれたくせに←


保育器に入る・・

というトラブルはありましたが

重症筋無力症とは無関係でした。



ちなみに

出産レポは

ゆらりんの産声

です。

前回の記事、過去記事にまで”いいね”を

下さった方

ありがとうございましたるん


そして、産後しばらくは

症状もなく過ごせておりましたが

産後1年くらい(2011年12月ごろ)からまた

症状を感じるようになり

月に1回程度の

点滴投与がはじまりました。


途中、入院も勧められたりもあったようですが

2012年9月(産後約2年)には

調子が良すぎて

受診を忘れる

という事態も起こっていたようですので

調子は良かったようです

(過去記事より)


ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)





最後まで
おつきあいいただきまして
ナチュラル
 ありがとうございましたナチュラル

image