貧困対策や若者支援に活用=「休眠預金法」が成立 

 

金融機関の口座で10年以上放置されている「休眠預金」を民間公益活動の財源として

利用できるようにする議員立法の法律が、2日の参院本会議で与党などの賛成多数で

可決・成立した。

「忘れ去られたお金」のうち、毎年500億~600億円が子どもの貧困対策や若者支援、

福祉、地域活性化などに活用されることになる。

 

・・・らしいんですけど、ちょっと疑問に思ったことが・・・

10年忘れてたから、どうせいらないお金なんでしょ?・・だから使ってもいいじゃん・・

ってことなの??

え? その前にその口座の持ち主に確かめたの? 忘れていらっしゃるようですけど、

使わないお金なら政府がいただきますけどいいですか?・・って確かめてから使うの?

勝手に10年忘れてる(動かしてない)から使ってもいいよね・・ってことなら、

それってかなりおかしな話だと思うのは私だけ???

これで味をしめて、もしかしたら次は5年忘れてるから勝手に使います・・

なんてことになるかも??

そしたら、ものすごいお金が集まるよね。

貯金ってさ、その口座の人のもので、何年そのままにしておいてもその人のもので、勝手に

お国が使っちゃっていいなんて考えること自体がおかしいと思うんだけど。(それも本人に

確かめることもなく)


一応・・

預金者は施行後も請求すれば払い戻しを受けることができる。


・・という文言は入ってるけど、それって自分で申告しなさいってことでしょ?

忘れてるとしたら申告はしないでしょ・・普通。

それを見越してのやり方だよね。

言ってくれれば返しますよ・・あなたが言わなかっただけなんだから・・っていう言い訳の

ためのひとことでしょ。


その前に、銀行なり、政府なりが先にその人に確かめるのが誠意だと思うけど。

だって、国は個人の情報しっかりと握ってるんだから、口座の名義人に連絡するなんて簡単に

出来るはずなのに、こっそり取っちゃう訳?

訳が分からないんですよね・・私は。

人(国民)のお金は自分(政府?お役人?)のお金・・でも自分のお金は自分のお金って?・・

感覚がマヒしてるとしか思えない。

そしてね、そのお金も貸し付けにするかもって・・・貸し付けって利子とるの?

勝手に人のお金を使っておきながら、利子をつけて貸す??・・何それ?・・って思う。

自分のお金じゃないのに、利子をつけて貸すの??

元手のいらない、丸儲け??


そしてね、またまた複雑なシステムになってて・・・


銀行口座の休眠預金を預金保険機構に移管した上で、中立的な「指定活用団体」に交付。

そこから地域の事情に詳しい財団などの「資金分配団体」を通じて、

実際に公益活動をするNPO法人など各種団体に助成や貸し付けを実施する。



・・だそうです。

またまた怪しげな公益法人っていうんですか?天下り機関が出来て、中抜きしての

オンパレード、その人達のお給料もその勝手に口座から使っちゃってるお金から

出るってことよね。

そんな法人?がたくさんあれば、ほとんどがお給料や事務所などの経費で消えちゃう?

結局子供たちや福祉に使われるお金なんて雀の涙程度になっちゃうんじゃない?

・・雀の涙でも福祉などに使われたらいいけど、まったく関係ないところにばらまくなんて

ことになるんじゃないのかな?・・って思う私です。

だって、いままでだって復興なんちゃらっていう税金、

復興にほとんど使われてないそうだし・・


ほんと、いや!

次から次へ・・やりたい放題。

見え見えのウソをついて、取りたい放題。

国民をATM、打ち出の小づちくらいにしか思ってないんだから(怒)

 

 

・・ということで、今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますねo(*^▽^*)o~♪

 

 

 

「こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します。

たくさんお伝えしたいことがあります。

先ず、一番にいまお伝えしたいことは、小さくなる方向を意図してください・・

ということです。

あなた達の社会は、大きくて複雑すぎます。

自分のこと、自分のまわりの範囲のことしかわからないようになっています。

ただの歯車としてしか見られていないということです。


大きな観点から見られてしまうと、すべてのからくりが分かってしまうからです。

だから、わざと見えないように大きく複雑にしているのです。


大きくなりすぎました。

あまりに大きくなりすぎて、彼ら(あなた達を支配・コントロールしている人たち)さえも

自分達がどうなっているのか?わからなくなってしまっているのです。

自分達が創って来たシステムに振り回され、コントロールできなくなってしまっています。

とにかく、いままでのように搾取するにはどうすればいいのか?・・そこしか考えられなく

なってしまっているのです。

だから、どんどん本性が露呈してきているのです。


小さくシンプルになってください。

あなた達庶民がそれを意図すればそうなります。

大きなものが良いもので、安定していて、確実なものだ・・という考えを手放してください。

複雑なものが、価値がある素晴らしいものだ・・という考えを手放してください。


真実は、とてもシンプルなのです。

複雑なこと、複雑なシステム、複雑な難しい言い回し(言葉)が理解できないのは、自分の

頭が悪いからだ・・と思いこまされてしまって、”わからないです”・・という言葉を

言えなくなってしまっているのです。

複雑なことを理解できないのは、あなたが頭が悪いからではありません。

隠したいことがあるからです。

それが、真実から遠いものだからです。


大きくて複雑なこと(もの、言葉など)を崇拝しないでください。

真実は、とてもシンプルでわかりやすいのです

複雑で訳が分からないことがあれば、シンプルに簡単にするにはどうしたらいいのかを

考えてください。

その作業が、真実を見つけてくれます。


大から小へ・・来た道を戻ってください。

大きなスーパーから、小さな商店が集まる商店街へ。

大企業の歯車ではなく、個人個人が自分が何をしているのかがわかる会社へ。

一クラスに何十人も詰め込む学校ではなく、少人数で教えられる寺子屋的な学校へ。


来た道をまた戻ればいいのです。

そのまま戻ってください・・と言っているのではありません。

意識の問題をお伝えしています。

いまの社会で持っているテクノロジーを使いながら、意識は小を目指す・・ということです。


シンプルが一番です。

シンプルに戻してください。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう アシュタール! 感謝します。
 

ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~より転載---

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ


インターネット・コンピュータランキングへ