ああ、とうとうこの日が来てしまいました。





インスタでこのニュースを知ったわたし。

ネットニュースでなく、本人の投稿で知れて良かった、、、


けど、淋しいようえーんえーんえーん




真央ちゃんと大輔が好きだったわたしは、二人が引退したり復帰したり引退したりするたびに

ときめいたり悲しんだりしていました。


でもいつもそこにはしょーまがいたから、淋しさにも耐えられたし、熱い思いでスケートをみることができました。


身体に負担の大きい競技なので怪我で休む人もしばしばいます。そういう時はとても残念。

でもいつもしょーまはいてくれました。


怪我をしてる時も休むことなく、常にワールド代表になって、常に日本男子に3枠をもたらしてくれました。

https://x.com/shomas3a1lo3f/status/1788407064345170029?s=46&t=3cDxbK6OkCxCcaOLEIN2KQ

↑もうこの投稿、ほんとこれ‼️

みんな、このすごさもっとわかって‼️


2018年の世界フィギュア、2位だったしょーまは3枠とれたのは友野くんのおかげ(友野くんは補欠出場で5位でした)と讃えました。


自分のいい演技の時より、ネイサンのいい演技に大きなガッツポーズをして喜んでいたしょーま。

なにがあってもけっして言い訳しなかったしょーま。

いつも内面に向き合って正直な言葉で語ってくれたしょーま。

謙虚で敬意を忘れないしょーまの周りにはいつも暖かな空気感があって、大会自体を気持ちの良いものに自然にしていたような気がします。



誰にも真似のできない身体の柔らかい線から醸し出される独特の雰囲気が大好きでした。

これほどの染み入るニュアンスにこれほどの高難度な技!

本当に夢のようでした。



ああ、さまざまな思いが浮かんでくるけれどうまく言えません。

Twitterを見ていると、「それそれ!」っていうような投稿がいろいろあるんだけど、全部を引用して貼り付けるわけにもいきません。



気が付かなかったけど「ほぉ」って思ったのは、

「全日本チャンピオン、羽生と宇野で干支ひと回り」という投稿。

羽生4連覇→しょーま4連覇→羽生2連覇→しょーま2連覇で計12年なんですって。



今年は新しいチャンピオンが生まれます。

でもわたしはもう祈るように応援しながらスケートをみることはないだろうな。




宇野昌磨くんは本当に美しいスケーターでした。


おつかれさま。

ありがとう。

わたしの分厚いフィギュアスケート心のアルバムにたくさんの素晴らしい演技を貼っておきますね。



ぐすんぐすんぐすんぐすんぐすん