おこんばんは。



今日はインスタで2つ、今回の地震に関する心に残る投稿を見ました。

Twitterを追いすぎて苦しくなって以来あまりニュースは追っていなかったのですが、ずっと募金先は探していたのです。



すると、モデルでショップオーナーの雅姫さんがフリーマーケットの収益金を募金してきました、という投稿をされていたのです。



どこがいいかわからなかったらYahoo!かドラえもん募金にしようとは思っていたのですが、本当はもっとスピーディーにダイレクトに届くところにしたい。でも絶対信頼できるところでなくちゃ嫌だ、そんな風な思いもあって。

お昼ごはんの後、この投稿をみて、これだ!ここだ!としっくりきたのですぐに郵便局によぼよぼ行ってまいりました。


 上差しこちらが募金先です。

料理人が炊き出しをしているって絶対おいしいではないですか。

少しでも多くの人が温かくおいしい食事をとってほんの少しでもほっとする時間を持てますように。



もうひとつ心に残ったのがこちら下差し


フリーコーヒーの西川くんによる東日本大震災時の体験のシェアです。


西川くんは北海道がブラックアウトした地震の時も避難所でフリーコーヒーを振る舞っていました。


表面的な文章をみて(しかも全部読まないで一部だけだったりして)先入観で決めつけてはいけませんね。何事も冷静な目で、いくつもの角度から見て、自分がまちがっている可能性も見つつ判断していこうと深く思いました。



“冷えてきたわね。甘酒はいかが?

温まるし栄養も取れるし、いいものよ”


甘酒はそんなに得意じゃないから、初詣でいただくみたいに外では飲むけれど家ではほとんど飲まないんだよね。だけど今夜はなんだかこの甘さと温かさが沁みておいしく感じます。


“しょうがのしぼり汁が入ってるから、いつもより飲みやすいでしょう?”


たしかにそうね。

酒造から買ってきたおいしい酒粕で作ってあるからさらにおいしいわね。






苦しい人のことは忘れない。

だけど楽しいこともして自分を満たしてより大きなエネルギーとパワーを得て、そこからまた自分のできることをしていきたい。

今は雪の中を歩いて募金に行ったら疲れてぐったりしてしまうようなわたしだけど、わたしは元気になりたい。



眠っている間だけでも、心配事から解き放たれますように。

Sleep well.