おこんばんは。



今はリニューアルのためお休みしてるようですが、松浦弥太郎さんのWebサイト「くらしのきほん」に「泣きたくなったあなたへ」という夜しか読めないコラムがあったんです。

わたしはいつも寝つきが悪いので、そのコラムが更新されているとうれしくて。 


それでね、最近眠れない人けっこういるかもなあなんて思いまして、夜の1時になってもまだ眠れない時に更新されてる読み物があったら少しなぐさめになるかなあと思いついたので、軽く短く落ち着くものを書いてみますね。




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


実際にはなかなかしないんですけど、眠れない夜にどんなものが落ち着くかなと考えてすぐに出てきたのが「ミルクティーを飲む」ということでした。


ということで、マダムちさりーなにご登場いただきましょう。

マダム、おすすめのミルクティーはありますか?


“そうね、甘い香りのものなんていかがかしら?

ルピシアにね、『ファンタジー』というキャラメルとフルーツの香りのフレーバーティーがあって、濃いめに煮出して少し甘くして飲むと、とてもおいしいのよ”



ふむふむ、ファンタジーなつかしいなあ。

今度札幌に行ったら買ってこようっと。20年ぶりくらいかも。


“それからね、好きなブレンドティーをミルクティーにして、ラム酒やブランデーで香りをつけるのもおすすめよ。眠れない夜に薄暗い電気の下で、深い洋酒の香りを味わうのもいいものでしょう?


ミルクティーを入れる時は牛乳で煮ださないで、少なめのお湯で煮出した後に牛乳を入れて沸かしてね”


ふむふむふむ。

マダム、ありがとう。



温かく落ち着く飲み物には音楽があるとよりいいですよね。

わたしの最推し作家村上春樹さんは月に1回ラジオ番組をやってるんです。


村上さんが自分の古いレコードを選んで、その時その時のテーマごとにかけてくれるんですが、その曲にまつわるエピソードなんかも話してくれたりしてね、昔なつかしいラジオ番組の雰囲気でとても素敵なんですよ。

今ならまだradikoのタイムフリーで大晦日放送分が聴けますのでぜひ聴いてみてくださいね。

東京FM系その月最後の日曜日の夜7時からの放送です。

北海道だとAirGなんだけど他の地域ではどこになるのかしら。

radikoのプレミアムに入ってると、どこのでも聴けていいですよね。わたしはやめてしまいましたが。



癌になってから、夜眠れなくなってしまって、何年もずっと睡眠導入剤を処方してもらっていたんです。それですっかり依存症になってしまって、どんなに眠くても「薬を飲んでない」と思ったら頭の芯からどんどん目が覚めてギンギンに冴えてしまってたんですよねー。

朝まで眠れないと次の日が一日駄目になるほど体調が悪くなってしまうので「今は元気が大事」と薬を飲み続けていたのですが、ある時から眠れなくてもそれほど体調が悪くならなくなったんです。

なぜ体調が悪くならなくなったのかというと、マッサージがとても効果的だったんですよね〜。

細胞のひとつひとつを愛でるように丁寧に撫でて身体に感謝を伝えるマッサージを熱心にやっていた時期があって、ずいぶん体調が良くなったんです。

今でも寝つきはけっこう悪いですが、頭の芯が冴えてくることもなく、薬を飲むことはほとんどなくなりました。

なでなでマッサージ、おすすめですよ〜。



孤独の中で夜明けをひたすら待つ方に少しでも寄り添えますように。

sleep well.