こんばんは!ぽにんです!!うさぎ


絶賛血祭り中…🩸



朝書いた記事に派生した話(下記リンク参照)

『低温期(?)2日目 実は…』おはようございます!ぽにんです!今日起きたら生理止まって着床出血になってないかな〜…と思いながら目覚めました☀️残念ながらがっつり出てました😢と、今日の基礎…リンクameblo.jp


になりますが…。

最近生理中気にしていることがあります。




それは

血の色です。


⚠️ここから先は少し生々しい話になります。

 苦手な方はご注意ください。







========ここから=========



2年くらい前まで

全く気にしていませんでした。

というか気にする理由がなかったからです。



基本的に他人の血の色を

見ることありませんよね?



つまり自分の血の色しか知らず、

それが普通の経血の色と思っていました。



ではなぜ最近

気にするようになったかというと…


経血ので今回の生理が

排卵したのか無排卵なのか

がわかるそうなのです。


※人から聞いた話なので

 本当かどうかはわかりません。

 一意見としてご参考にしていただければと

 思います。


よくよく思い出してみれば

基礎体温を全くつけてなかった頃の色は


赤黒っぽーい経血の色


でした泣

(というかほぼ黒?茶色?)


で、2ヶ月ちゃんと生理がきたと思ったら

1ヶ月開いて。


そのうち来るだろうと放置していたら

2ヶ月、3ヶ月と開いて…😕


最高 確か103日開いたかな?


今はだいぶマシになりましたが、

少し昔は平均生理周期が「52日」以上でしたw

それでも「70日」開いてたりしてるとこありますね



妊娠する行為をしてなくても

妊娠検査薬で確認してたりしてました。笑

今だとあり得ない話ですが当時は真剣でした💦



約2年前に元同僚からこの話を聞いた時から

基礎体温経血の色

気にするようにしてみました。



2023年1月23日の生理開始日、

以前病院で処方していただいた

低容量ピルを1ヶ月だけ服用してみました。


理由は低容量ピルを服用することで、

子宮を休ませて良い卵が育つ

・生理の癖をつけてあげることができる


という記事をみつけたので、

試してみることにしました。

⚠️みなさまは必ずお医者さんに

 相談してくださいね💦


ただ、すごく悩みました。



ただでさえ排卵する回数が少ないのに、

さらに数を減らして妊娠の機会を減らすのかと。


もう若くないし、

次排卵が起こってくれるかわからない状態で

ずっと待っているのは嫌‼️と思い、

服用に踏み切りました。




その結果1月23日以降の体温はガタガタ…💦



画像がでます!!どん‼️



ピルで排卵を止めるので、

高温期・低温期というものが

基本的に存在していない気がするのです。



2月19日のピルを飲み終えた次の日

ちゃんと生理がきました‼️✨


その後ピルの服用を中止し、

3月の生理を待ってみることにしました。

※排卵が再開するまで

 約1〜3ヶ月ラグがあるみたいです。


画像がでます!!どん‼️



なんとなく

低温期と高温期に分かれてる感じしません??✨


2/20〜3/10までは低温期で

11日にガクンと下がって…

そこからちょっと上がって…

生理開始前日にまた下がって…✨



でその時の経血の色はというと…


真っ赤‼️



ちなみに4月も真っ赤です‼️



長くなってしまいましたが、

経血の色も少なからず


健康のバロメーター🔥


になってるんじゃないかと思います。



この記事が同じ悩みを持つ、

どなたかのお役に立てれればと思います‼️




では、今日はこの辺で⭐️



ぽにん


P.S. この説誰か立証してくれーーー!笑