※最新話の内容を含みますので

 ネタバレにはご注意ください




ONE PIECE最新1109話を読んで、

ん?って思ったところをまず挙げていきます




  これ誰のセリフ?



こちらサターンと他五老星との会話


 

     

そう思う、見ていた


これ誰のセリフなんでしょうか

現場で見ていたのはサターンだけなので

サターンのセリフのような気がしますが、


その前のサターンのセリフの

「黄猿が殺した、死んだはずだ…」


との関係がよくわからなくなります


自問自答しているんでしょうか


"見ていた"に強調が入っている点も

よくわかりません


サターンが見ていただけで

ここを強調する意味はあるのでしょうか



誰か別の人間が見ていて、

「(私も)そう思う、見ていた」


ならわからなくもないですが

他五老星が見てるはずもなく、

一見誰も見ていなさそうです




  サターンは召喚術が使える?





サターンの「呼ぶぞ」の掛け声で

仲間達がやってきました



これはサターンの固有能力なのでしょうか

他の五老星もできることなのでしょうか


他の五老星も召喚術が使えるとして、

都合よくみんな同じ能力を持ってることが

少し違和感です


ちまたでは五老星は悪魔族という説も

ありますが、たしかにそれぐらいでないと

みんなが召喚術を使える説明ができなそうです



また、サターンは自分で自分を

召喚してた時もありました





初めて魔法陣が出現したのが1094話で、

既にこの時から私は疑問だったのですが、


魔法陣は自分以外の誰かを召喚する時に

使われるものですよね


しかし上のコマでは自分で魔法陣を作って

自分で出現しているので、

「いでよ!自分!」をしていることになり、

ちょっと変なのでは?という感じです



つまり、現時点での私なりの疑問点は下記


・「そう思う見ていた」は誰のセリフ?

・召喚術はみんな使えそうなのか?

・サターンだけ召喚術が使えるにしても違和感

・セルフ召喚も違和感



これらの疑問を解消できるかもしれない

ある1つの説を考えてみました


あんまり自信ないので否定根拠あれば

ぜひ教えてほしいのですが、



その説というのは、


サターンの中にイムがいる


です



どういうことか私の想像を説明します



サターンの中にイムがいるとなれば

黄猿が殺した場面をイムも見たことになり、


「そう思う見ていた」のセリフは

イムのセリフと考えられないでしょうか


今のところイムは一切出てきていません

※イムが出てきた瞬間にこの説は破綻します



続いて、

召喚術は五老星の能力ではなく

イムの力だと考えます


そう考えた時に、

セルフ召喚の違和感が解消されます


初めてサターンが召喚された時、

あれはサターンが魔法陣を出したのではなく

イムがサターンの中から魔法陣を出したなら

イムがサターンを召喚したことになります


結局イムがサターンの中にいたなら

イムのセルフ召喚やんて反論はスルーします



なぜイムがついて行ったかはわかりませんが

召喚術が使えるというのはついて行った理由の

1つではあるかもしれません



ちなみに、私はかつてイムの能力について

考察してみたことがあります↓


この記事の結論は、

ホシホシの実の惑星同化人間なのですが、


五老星も星と考えれば五老星と同化できると

考えて良いと思います(無理矢理


魔法陣も星形なので、ホシホシの実と

全く矛盾するわけではなさそう

という程度ですが

興味あれば読んでみてください




今回は最新話を読んだ思いつきですので

特にこれって根拠がないのですが、



なんとなく五老星の力はイムと呼応してる

ようなそんな感じがします




サボの火拳には反応できず変身してませんが、



イムがサボを認知してから



五老星は変身しましたし、

五老星の力はイムに依存していそうだなと




ジンベエの言う異常な気配というのも

イムがいるからこそなのかもしれません



今回は急いで書いているのでこれぐらいで

TO BE コンティニュー



※追記



Twitterにてこんな質問がありました



・イムを無視していないか

・「うむ」を返答に使わないのでは?


この2点です



まず後者の質問に対して、

「うむ」は該当セリフの手前に来ているので

イムに対する返事ではないと思われます



続いて前者の質問に対して、

確かにイムが会話に絡んでいるにしては

五老星は敬意を払ってないですし、

スルーしてる感じになっています



ここで敬語を使って返事をしてしまうと

読者は明らかにおかしいことに気づいて

イムが絡んでることにバレてしまうので、


スルーしてもそんなに変じゃないような

会話の流れにはなっていると思います



これでもイマイチ納得できない人に向けて

実際にイムと五老の会話シーンを見てみます



マザフレを使いたいイムの要望に対して

サターンは別に返事をしていません


なので、「そう思う、見ていた」

程度を無視することは全然あり得るでしょう



なんなら最後のピーターに関しては

「ルルシアを選んだ理由は?」

ですからね…



もう少し敬意を払った方がいいのでは…?



ちなみに私はイムにも五老星にも

敬意を払っていないのでイムに様を付けないし

サターンにも聖は付けないことにしました