今回はイムの能力について、

もしかしてこれなんじゃないか?

って予想ができたので、

共有したいと思いました




いきなり結論を言っても「は?」

ってなるだけなので

その考えに至ったプロセスから

説明したいと思います



まず、イムとか関係なしに、

ずーーーっっと引っ掛かってることが

ありまして


それは、アバロ・ピサロが黒ひげ海賊団の

4番船船長であることです




黒ひげ海賊団には10人の巨漢船長がいて、

それぞれ○番船船長というように

肩書きが与えられていますが、

そのナンバリングの法則がよくわかりません


単純に古参メンバーを1〜4にもってきて、

それ以外を5番以降にすればいいものを、



なぜか新参側のシリュウが

2番船の船長となっています




まああくまで私の主観ですが

これはそこまで変に感じませんでしたし、

同じ感想の人も多いかと思います


シリュウは黒ひげの右腕感ありますし

2番でもまあいいかなと




この2番手が集合した扉絵にもいますし


1番船はチャンピオンのやつ




3番船はヴァン・オーガー




そこにつぐのがなぜか4番アバロ・ピサロです

アバロ・ピサロって黒ひげ海賊団の中で

そんなに重要ポジなのでしょうか🤔



もしかしたらそうなのかもしれませんが、

5番のラフィットよりも上に序列されるのが

よくわかりません


なんなら9番のドクQと4番のピサロを

入れ替えた方がいいまであります


(多分ドクQはQ→キュー→9で遊んでる🤔)



特にこの序列に意味がないのであれば

それまでなのですが、

それでしたら加入順に適当に並べれば

いいだけですので、



ピサロを4番にしたことは

尾田先生なりの何かしらのメッセージが

隠されていると考えてしまいます



そこで、4番について考えた時に、

あの扉絵を思い出しました




第186話 タイトル "4"  の扉絵です


1+6=4



この数式、全然意味わかんないですよね

ちまたでは1+6がイムを表してる

言われてたりしますが、だとしたら

4はなんなんでしょうか



イムに関するヒントは4という数字にある

という意味なのでしょうか



もしかしたら4番船船長にされたピサロも

イムのヒントになってるのではと一旦仮定し

考えてみました



ピサロは悪政王という異名が与えられており、

世界の王であるイム様と繋がるところがあり、

イム様も悪い王なのかなと予想はできます



そんなことは置いといて、(え?)


1080話ではピサロの能力がシマシマの実の

島人間ということが判明しました




能力のイメージはピーカの岩石同化能力と

似ているものだと思われます



では、ここでピーカとはどんなキャラだったか

思い出してみましょう




ピーカはドンキホーテファミリーの

最高幹部でしたね


最高幹部達はピーカ含めて4人いて、

トランプのマークの称号が与えられています


ハート: ヴェルゴさん(海軍に潜入)

クラブ: トレーボル(一応参謀)

ダイヤ : ディアマンテ(コロシアムの英雄)

スペード: ピーカ(声が高い)



この4人には特に1番2番というナンバリングは

ありませんが、


なんとなーくこの中では

ピーカが4番手な感じありませんか?



ピーカ以外はそれぞれ役割がありましたが

ピーカは声が高い以外に特に役目はないです


さらに年齢で言うと、


ヴェルゴさん(41歳)

トレーボル(49歳)

ディアマンテ(45歳)

ピーカ(40歳)


と、ピーカが1番若いですし

ピッタリ40歳なところにも

ピーカに4のイメージを持たせたい感が

伝わってきます


ついでに言うとドフィ(41)よりも若いですね



ハート、クラブ、ダイヤ、スペード

ピーカのスペードだけ4文字表記なのも、

ピーカに4のイメージを持たせるため

でしょうか



多少こじつけ感あるかもしれませんが、

なんとなくピーカには4という数字が

匂わされていることは伝わったと思います

(伝われ



つまり、ピーカが4であるということは、

ピサロ同様にピーカもイムのヒントになる

キャラクターの可能性がある

というわけです



ここで2人の悪魔の実を思い出してみると


ピサロ シマシマの実の島人間

ピーカ イシイシの実の岩石同化人間


と、どちらも似たような能力です



あとよくよく考えてみればなのですが、


イシイシの実ってイワイワの実って

ネーミングの方が良くないですか?




イワの方が岩石のイメージが湧きやすいですし

作中でも石というより

岩との同化がほとんどです


あえてイシイシにしたのは、

能力名に「シ(4)」を入れたかったから

ではないでしょうか


「シマシマ」も「イシイシ」もどっちも"シ"が

入っています



4という数字がイムのヒントで、

4のイメージがある2人の人物の能力名に

4(シ)が入っているならば、、


その2つの能力はイムの能力を

暗示していると思いませんか?



ピサロとピーカみたいに、

何か大きいものに同化できる能力


さらに、イムの能力名にも4(シ)が

入っていればおもしろくないですか?



そう考えた時に、この条件にあてはまり、

かつイム様にぴったりの能力を思いつきました


その、能力の名前は……



ホシホシの実の星人間(星同化人間)


です!



もちろんここでいう星というのは

流れ星💫とか夜空の星⭐️ではなく

ルフィ達のいる青色の星のことで、


青色の星全てを自在に操ることができる

最強の能力です



ちなみに青色の星という表現は

扉絵連載のエネルのスペース大作戦で

描かれたものです



もしイムが星人間だったとしたら、


グランドラインレッドラインといった

青色の星特有の謎地形も、

ラフテルを隠す、もしくは行かせないために

イムが能力で作ったものだと説明できますし




五老星の名に星がついてることや、

五老星の名前が惑星にちなんでいる説とも

辻褄が合いそうですし、




ずっと引きこもってるはずのイムが

外の様子を知る方法としても説明できますし、

(ドフィみたいに毎日新聞でもできるけど)




ルルシア王国を消し飛ばした砲撃も

能力の一貫としてできそうですし、




仮に不老不死であった場合、

星のエネルギーを吸うことで

無限に生きられるとかなんやかんやで

不老不死の説明もできるかもしれません



ホビホビの実とかいう人をおもちゃにする能力で

歳を取らないとかいう設定もありな世界だし…




ということで、以上、

1+6=4から予想するイムの能力、

ホシホシの実の星人間(星同化人間)説

でした👏






おまけ


ワンピース世界では流れ星💫や

夜空に浮かぶ星⭐️はほとんど描かれません


やはりワンピース世界で星といえば、

青色の星のような惑星のことを

指すのでしょう



ただ、キャラクターのプロフィールには

やぎ座やふたご座などの星座は書いてあるので

星は描かなくとも星座の概念はあるみたいです



星座とは、星が座る、星に座ると書きます


星が座る……

星(イム)が(虚の玉座に)座る…


🤔






おまけ2


1+6=4の扉絵の186話を見てみると、


ウソップチョッパーコンビが

ミスメリとMr.4をぶっ倒しています


まず、ミスメリをぶっ倒した技が、

Mr.4のモグラ塚4番交差点です




モグラ塚はわかりませんが、


4番はイムのヒントとなる数字で、

交差点はレッドラインとグランドラインが

交差する様子を表し、


つまりこれはイムと青色の星の繋がりを

示しているのかもしれません



そう考えるとMr.4の服の交差してる部分も

それに見えて……こないか




続いてMr.4を倒した技がこれ




ハンマー彗星☄️🔨


ここでも星の匂わせと思われる技の登場です


ただウソップの技は星がつく技は

いっぱいあるので偶然の可能性が高いです



ちなみにこの時のチョッパーの変形は




ホーンポイント


ホーン→フォーン→フォー→4


やはり4が隠されている……!?

というのは流石にこじつけでしょう😔



考えようによってはいくらでも

こじつけできちゃいますね






おまけ3


186話"4"にて、Mr.4がフォーとかフォ〜って

言った回数を数えてみました











なんと16回です!


※フォ?は除いてます




もしかしたら1+6=4というのは

Mr.4がフォーって言う回数は16回だよ

ってことを示してるだけの可能性も

ありますね……


本当にただの尾田先生の遊び心…



もしそうだとしたら、

ここまでの考察は全部無駄ですね



では、TO BE コンティニュー