今回はイム周りについて考えていることを

乱雑に紹介していきます


タイトルの内容は最後の方で話していると

思います



まず、イムは地球のイメージ🌏

というところからお話します


五老星はそれぞれ

水星、金星、火星、木星、土星が

名前に入っていましたね




この五老星のトップに立つのがイム

ということはこの5つの惑星のトップに

値する惑星がイムということになりますよね



これら惑星は太陽の周りを公転しているので

そう考えるとトップは太陽なのですが、

太陽は既にニカがいます



太陽の次に上位にきそうな惑星は

もう地球ぐらいしかありません


我々が住んでいるのも地球ですし

地球が水金火木土星のトップで

変なところはないでしょう


イムが住んでるのもパンゲア城ですし、

パンゲア大陸があった地球とリンクします



つまり、イムは地球

ワンピースの言葉を使うと青色の星

というわけです


イムは青色の星

というのを一旦覚えておいてください






ここで話は変わるのですが、

イムにはかつて2人の側近がいた?とか

妄想したりしてるんですよね


この発想に至ったきっかけが、

ドラゴンボールとワンピースの関係を

考えていたときです


ドラゴンボールのフリーザ

イムってもしかして似てるのでは?

と思ったわけですよ



フリーザを知らない人はこの部分を飛ばすか

読むのをやめるか

フリーザをググってきてください



フリーザは惑星、星を消します




イムも雑な理由で島を消します





フリーザはサイヤ人が住む惑星ベジータを

滅ぼしました

理由はスーパーサイヤ人がいつか自身を

倒しにくるのを恐れて早めに芽を摘むためです




イムは手配書を見ながら、

(おそらく自分にとって不都合な奴を選び)

歴史より消すべき灯とやらを探していました



フリーザは背が低いです

イムも頭が長いだけで背は低そうです


↓剣と同じぐらいの身長?🤔



フリーザはギニュー特戦隊という

5人の部下を持っています




イムには五老星という5人の部下がいます




ギニュー特戦隊には1人だけ

雰囲気が違う緑のハゲがいます




こいつだけ戦闘力が低いと

クリリンからバカにされます


五老星にも1人だけ雰囲気の違うハゲがいます

こいつだけ武器違うし



ちなみに緑のハゲは時間のコントロールや

かなしばりなどの超能力で戦います




ハゲナスのモデルはガンジーと言われており

ガンジーが非暴力の人であることから

もしかしたらハゲナスも物理的な

暴力ではなく超能力で戦うかもしれませんね



フリーザは不老不死になりたかった奴です




イムはおそらく不老ですよね





あとフリーザの名前の由来は冷蔵庫


イムも冷凍保存が好き(?)ですよね




というように、イムってフリーザは割と

共通点があるなーと考えた時に、

フリーザには2人の側近がいたことを

思い出しました


ドドリアとザーボンさんです




なので、もしかしてイムにも側近が2人

いたのかなあと思った次第です



仮に2人の側近がいたとして話を進めます


先ほどの惑星の話から考えると

イムは青色の星(地球)のイメージです



地球に身近な星といえばやはり

太陽と月になるでしょうか

太陽と月は地球から最も観測が簡単ですし



つまり、側近キャラは、

太陽のイメージ、月のイメージのキャラ

ということになりそう



太陽は言うまでもなくこいつ↓




では月は誰?



なんとなーく黒ひげっぽいですよね

正確には黒ひげの先祖ということになります



ちなみにここも余談になるのですが、

イムに太陽と月の側近がいるのでは?

という発想はこの作品から得ました




カードキャプターさくらです


むかーし見てた作品で細かいところは

忘れてしまいましたが、

主人公のさくらちゃんが簡単に言うと

魔法使いみたいなもので、


さくらちゃんを支える2体の付き人が

いるわけですよ

この2体が太陽と月って感じなんですよね



太陽の方はケルベロスっていいます



ん?ケルベロス?



さくらちゃんからはケロちゃんって

呼ばれています



ケロちゃんは100年ぐらい寝てたらしいです

クロちゃんこと黒ひげマーシャルDティーチは

寝たことがないらしいですね



月の方はユエといいます

月を中国語読みするとユエというらしいです



めっちゃ白髪です




ちなみにユエは寝起きが最悪らしいです



ウイスキーピークで背景に半月が象徴的に

描かれたこの回、



ルフィの寝起きは最悪で、

勘違いからゾロと決闘をします



まあルフィは寝起きというか寝相というか

いつも悪いですよね



こんな感じで、

太陽と月は逆ですが、ほんとにちょっとだけ

太陽のケルベロスは黒ひげを、

月のユエはルフィを連想させられます


まあ流石に偶然だと思いますが



ちなみにさくらちゃんが魔法使う時、

「闇の力を秘めし鍵よ…」

と言います

ヤミ?




話が進むとこのセリフは

「星の力を秘めし鍵よ…」

 になります


さくらちゃん→星

イム→青色の星→星


トップの人間も星でリンクしますね🤔🤔



つまり、イムに側近が2人いたのではないか、

という話はほぼ妄想です


しいてあげるならこの2人



ここのペルとチャカ、なんかめちゃめちゃ

怪しくないですか?

顔が見えていない感じとか…


私的にはこのシーン、ビビを全く護衛せず

コブラに護衛全振りしてることも

気になります



個人個人で怪しいところをあげていくと、

アラバスタ編まで遡りますが、


ペルは謎の耐久力を発揮しました



この爆発直撃して生きてましたね

怪し過ぎます



チャカはほぼ裏切りとも取れるような

発言からツメゲリ部隊を殺してしまったことも

あります(?)



豪水とか言わなければ

クロコボーイもまともに戦ってたかも

しれないのに……



アラバスタ編から既に怪しさを仕込んで

おいているのは、

もしかしたらこの2人がイムの次の

側近候補の可能性が……ないか🤔






さあここでタイトルの話をしていこうと

思います(遅い


神(イム)の天敵であるDの一族達は、

なんとなく笑顔が1つテーマに

なっていそうですよね




と考えると、イムは笑顔とは対極の存在、

簡単に言うと笑顔が嫌いなのではないか

という超絶安直マンの発想です


でも実際に、イムに近いキャラほど

笑ってる描写が少ないというのもあります



五老星

神の騎士団(主にガーリング聖)

赤犬

などなど



センゴクは元帥という立場から退任し、

大目付になってからは

別人のように笑うようになりました




これこそ、政府のトップに行くほど

笑顔が失われることの象徴かもしれませんね


そして政府のトップから離れれば

笑顔になる…



シャンクスに関しては少しややこしいですが、

おそらく血筋は天竜人で、

中身や性格は天竜人に染まっているわけでは

ありません


そんなシャンクスも笑うキャラではあるの

ですが、




他のキャラが笑っている時はシャンクス本人は

笑っていないことが多いです




未だに真意はわかりませんが、

シャンクスは五老星と謁見してますし




笑顔という点に関してはどうやらシャンクスは

イム側として描写することもあるみたいですね



これに対して、D、またはイムに敵対する

キャラは良く笑います


ルフィ

ロジャー

ロックス

ドフラミンゴ

などなど


カイドウの部下アルベルは

ジョイボーイを待つ存在なのでイムの敵…



と思ったのですが、

「今更何も求めていない…」

と言ってるので敵ではないらしい


その証拠にアルベルが笑ってる描写は

多分ありません



代わりに上司のカイドウが

ジョイボーイを探している感じに

なっているのですが、



カイドウは笑うキャラです




シーザーはスマイル(笑顔)の元である

SADを作りました



つまりシーザーも笑顔キャラ


笑顔キャラのシーザーが政府を

追い出されるのもイム(政府側)が

笑顔と対極の存在であることを

考慮したらある意味当然だったのかも…?



笑顔以外にも、

イム率いる天竜人、政府側と、

敵対するD側の人間は対極に描かれている

感じはあり、



血筋を大事にするのが天竜人

血ではなく意志の継承を大事にするのがD




支配、奴隷が大好きなのが天竜人

自由、解放が好きなのがD




といった対極もあります



ということで、

とりあえず、イムと笑顔は対極の位置関係、

つまり、イムは笑顔が嫌いな可能性がある

ということです






ここまでの内容はなんとなくぼんやり

思い描いてたりはしてたんですけど


1098話の内容から、

もしかしたらこの辺りが言葉遊び的に

暗示されているかもしれないと思ったので

今回記事を書いています



その言葉遊びの部分がこちらです



青玉鱗 日光 月光 


この3つのワードです


疑問に思った人もいるかもしれませんが、

青玉鱗という単語の違和感について

まず説明します



青玉鱗


この病気は、青い石のようなものが

鱗のように身体中に広がる病気です


なので、青と鱗の言葉選びはわかります

では、玉はどこから来ているのでしょうか


この病気に玉要素はないので、

青石鱗でいいような気がします


わざわざ玉という言葉を使っていることに

何かしら言葉遊び的な意味が

含まれていそうです



私の勉強不足だったのですが、

青玉ってサファイアの意味があるそうですね


たしかにくまが宝石と言っているので

青玉でもそんなにおかしくはないのですが、



その点を含めても病気の名前を

サファイアにする必要があったかは疑問です



もう1点、ワンピースにあった病気で

珀鉛病というものがありましたね




こちらは珀鉛に含まれる毒が原因で

発症する病気なので、

珀鉛病という名前なのは

すごくわかりやすくて単純です



対して青玉鱗は名前がややこしすぎます

青石病でよくない?

と思うのは自分だけでしょうか


鱗という文字を使うのもなんだか

違和感があります


と考えると、鱗という文字も何かしら

言葉遊び的な意味があるような気もします


つまり、玉と鱗が変って話です



日光と月光


全ての自然の光であの石は広がる

という説明があるのですが、


自然な光ってほぼほぼ日光ですよね

月光ってちょっとですし厳密に言えば

月光も元は日光なので

日光と月光を並列にするのは変です


書き方として、

「月光でさえもあの石は広がる」

という日光>>>>>月光の表現ならわかります


日光と月光をわざわざ並列で書く意味も

何かあるのではないでしょうか



ここで、この記事の最初の方で言ったことを

引っ張ってきます



・イムは青色の星

・イムには2人の側近がいる(いた)

・その側近は太陽と月のイメージ



という内容を、

青玉鱗、日光、月光と無理矢理合わせると



青玉というのは、青い玉、つまり、

青色の星のことを指し、転じて

イムのことを表すキーワードとして解釈でき、



に関してはおそらくイムの見た目のことを

暗示している可能性がありそうです


青玉鱗が身体中に回りきり、皮膚が鱗の

ようになってしまったジニーを見てみると、

ジニー本人がくまに会いに来ないで…と言う

ぐらいには醜いものとなっています



(正直ジニーの話をするのはつらい…)


なので、鱗が見た目を表していると

言いましたが、

鱗という言葉はイムの醜い見た目のことを

暗示しているかもしれません


青玉鱗がイムだとすれば、

その説明についた日光と月光

つまり太陽と月というのは、

イムの側近の存在の暗示かもしれません



太陽の側近がニカの能力を覚醒させた

ジョイボーイだとした場合、

もう1つのキーワードと合わせると

さらに面白い想像ができます


それは、"石"です




石は青玉鱗という病気の元になる言葉なので

別に石という単語自体に違和感はありません


ただ、"石"とわざわざ強調されているので

石もなんか意味があると考えられます



ワンピースで石と言えば、

イシイシの実の岩石同化人間、

ピーカのことを思い出します



以前イムの能力考察の時にも

イシイシのピーカを引っ張り出して

結論を出したことがあります




私の中ではピーカはイムに繋がるキャラ

ということになっており、

今回はさらに別の角度から考えます


今回の記事の中で、天竜人とDは対極で、

Dは笑顔が象徴的だから

イムは笑顔が嫌いという点を挙げました



笑顔が嫌いという要素を、石から連想された

ピーカからさらに深堀ることができます


ピーカといえばどんなキャラでしたか?



声が高いキャラクターでしたね


ピーカは甲高い声を気にしているので

笑われたら当然怒ります



イムとピーカがリンクすると考えたら、、


イムも何かしらの理由ですっごい大爆笑されて

笑れるのがトラウマになっている可能性は

ないでしょうか


ちなみにこのシーンを比べると




イムとピーカの顔の感じが似ていますし

赤い目、紫色表示のゴゴゴゴゴと

「…………」も一致しているので、

意図的にリンクさせていそうな感じがします



ニカルフィは何の悪気もなく常に笑うので



イムを見て何の悪気もなく

笑ってしまったのかもしれません



笑った人間がかつての側近、太陽の神の

ニカの能力を持ったジョイボーイだとしたら

今は側近らしい人がいないのも納得ですし、

ルフィの手配書を破く理由もわかります




黒ひげの手配書も破かれていることから

月の神、黒ひげの先祖やポセイドンも

つられて笑ってしまったのかは

わかりませんが…


ビビだけ破られていないので、

リリィだけは笑わなかったのかも…?



ではなぜジョイボーイは笑ってしまってのか


鱗がイムの醜い見た目を表していると

少し前に書きましたが、


きっとイムは………


すっっっっっっっっっっごい、

ブッッッッサイクだったんだと思います

ジョイボーイが大爆笑してしまうぐらいには…


イムからしたら、

信頼できる側近という立場の人間に

自分の見た目を大爆笑されては

引きこもってしまうのも無理はありません…



イムがすっごいブサイクというのであれば、

未だにイムの顔がわからないのも納得です



そして、ここからは(ここからも)妄想に

なるのですが、


ラフテルにイムのぶっっっさいくな

似顔絵があって、

それを見てロジャー達は笑ってしまったとか…




とんだ笑い話(?)ですね


ポーネグリフに似顔絵が描かれていたら

壊せないので消すことはできないですし、


ラフテルに行くのをイム率いる政府側が

阻止するのも納得です



ワンピースの正体がイムの不細工な似顔絵
だったら面白いですね🤣



あ、今回はこれが言いたかっただけです


では、TO BE コンテニュー