2冊読みました。

どちらも、ファッションには法則があるということ、

それに沿って実践していくことでファッションセンス、スキルが向上することが述べられています。

 

石田純子『愛蔵版 大人のおしゃれバイブルSpecial Edition』2015,主婦の友社(Kindle版)

 

土居コウタロウ『土居コウタロウのファッションロジック®「おしゃれの教科書」: おしゃれの本当の意味を教えましょう』2019,銀河出版社(Kindle版)

 

前者は私よりかなり年配の女性(50代くらい〜?)をターゲットにしたもので、

体型の悩み、若く見えるには?といったテーマが中心でした。

同じアイテムを使って身長別の着こなしを紹介したり、

NGな着回しの何を変えればおしゃれになるのかという分析は

写真が添えられているので不勉強な私にも違いがわかりやすく、

視覚を鍛える勉強のような・・・。

洋服を着せられているマネキンには顔がないのに、

ファッションからは上品なマダムという印象を受けるので、

そのくらいファッションの人に与える印象って大きいのだなと

しみじみ感じたのでした。

 

後者は、筆者の開発したファッションの法則に沿って考えれば、

間違いのない格好ができるようになるという内容でした。

サイズの合わせ方とか、2アイテム3アイテムという分類でファッションを考える視点は

これまで読んだ本にはなかった内容で、すぐに活かせそう。

読者が混乱しないようにあえて簡潔さを徹底しているのか、

すごく原則的なと言うか、初歩的な(そういう私も初心者ですが)内容でした。

 

どちらの本も、また、前日までに読んだ本も、シルエット、色やTPOについて書かれていて、

そこが基礎なのだということは、よくわかりました。

で、わかったところで、自身のワードローブに対してどうなのか、

というのは、自分で考えないといけないんですよね。

おしゃれさんになりたいわけではないんだよなあ・・・

と、向き合いはじめない言い訳をしてしまいます。

 

しばらく知識収集は続きます。