皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」
よろしくお願いしますおやすみ

フォローしてね…
 



 昨日ご紹介した経済産業省主催の

 無料講座ですが、

 今日、応募した方が受験する

 アセスメントを受けてみました照れ


 昨日の記事ダウンダウン

 『無料でリスキリング!デジタル化推進事業!』皆さん、お疲れ様です『桜咲く!』~学び応援project~キャリアカウンセラーの宮若さくらです  このブログでは法政大学通信教育部を卒業したキャリアカウンセラ…リンクameblo.jp




 難しかったです驚き



 大きく3カテゴリーで

 それぞれ5問。



 30分で解凍するのですが。


 

 最初はエクセルの関数。

 COUNTIFがわかれば良いぐらいです。



 次はSQLですにっこり


 SQLはデータベースの

 プログラミング言語で、

 プログラマーを目指す人にとっては

 基礎中の基礎なのだそうです。



 これ、全然出来ませんでした無気力



 プログラミングなんて、

 エクセルのマクロ程度しか

 したことないので、

 トホホでしたぐすん



 ただ、

 このテストは能力よりは

 「前向きに取り組む姿勢」を

 測るために行われているものなので、

 出来なかったからといって、

 諦める必要はありませんにっこり



 何度も受験できるのですおやすみ



 だから、せっかくだし、

 SQLを勉強してみようと思いますニコニコ



 月1000円ぐらいで

 動画見放題の学習サイトがあったんです立ち上がる






 学校に行かずとも

 学べる環境が整ってきていて、

 可能性が広がりますねニコニコ



 大学や専門学校は

 ハードルが高いと感じる方は

 こういう選択肢もありそうですウインク

  


 学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

 最後まで読んでくださって

 ありがとうございましたニコニコ



 こちらのブログが読みやすかったですにっこり





ドキドキ「いいね!」歓迎!

 

フォローしてね