皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」
よろしくお願いしますおやすみ

フォローしてね…
 

 

 皆さんは『耳で聞く本』を使ったことは

 ありますか!?

 

 

 最近はオーディオブックを利用される方も

 多いようですひらめき電球

 

 

 車や電車で通勤しながら、

 情報収集をされているようですねおねがい

 

 

 そんな中、私の通信制大学の友人が、

 

 『私は本を読めないから、

  耳で聞けて嬉しい。

  勉強するってやっぱり楽しいニコニコ

 

 

 と言っているのを聞いて、

 「なるほどひらめき電球

 と思いましたニコ

 

 

 「そっかー、世の中には

  本を読めない方がいるのよね」と。

 

 

 オーディオブックが出来たことで、

 「楽しく勉強が出来ている」とは

 嬉しいものですねニコ

 

 

 実は、暗記教育の日本では、

 日本の教育に馴染めない方も

 多いと思います。

 

 

 「暗記が出来ない・苦手なゆえに、

  大学の受験勉強までたどり着けない」

  そんな方もいると思います真顔

 

 

 そういう方でも、

 その方の特性に合わせた勉強方法を

 見つけることで勉強できると

 とっても嬉しいですね照れ

 

 

 コロナを経験したことで、

 通信制大学でも映像授業の環境が

 グッと進みましたウインク

 

 

 大学名や就職率だけではなく、

 自分の特性に合わせて

 大学選びをしてみるのも

 いいかもしれません。

 

 

 大学選択というと、どうしても

 大学名や偏差値に偏ってしまいがちです。

 

 

 確かにそれも大事ですが、

 自分が楽しく学べる環境に

 焦点をあてることも

 大切かもしれませんおやすみ

 

 

 動画がメインの大学を

 ご紹介しますねにっこり

 

 

 【特に動画学習特化した大学】

 

 ・サイバー大学

 

 

 

 ・東京未来大学

 

 

 

 ・放送大学

 

 

 

 ・京都芸術大学

 

 

 

 ・ネットの大学managara(新潟産業大学)

※オプションが高額、自分の目的に合っているかは要検討)

 

 

 

 ・早稲田大学

 (卒業発表が必須なので注意)

 

 

 

 動画に特化した大学は新しい大学が

 多いのも特徴です。

 また学費が高額になることもあります。

 自分の目的にあった大学か、

 しっかり検討しましょうにっこり

 

 

 

 他にもたくさん大学はありますから、

 ぜひご覧になってみてくださいドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

 最後まで読んでくださって

 ありがとうございましたニコニコ

 

 

  法政通信カレンダーダウンダウン


冬季スク受講料振込期間
 11/15〜28


 後期週末スク
 11/20.27 12/4


1月のリポ提出&試験申請期間
 11/29〜12/12


後期メディアスク受講期間
 〜1/21

1月の単位修得試験…1/22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球毎日19時更新(時々お休み)

ドキドキ「いいね!」歓迎!

 

フォローしてね