こんにちは。
急なお知らせで申し訳ないのですが、
3月14日から仙台での催事に参加します。
以前は、年に一度は行っていた仙台なので
お会いしたい方もたくさん。
住所をいただいている方には
今週、DMをお送りします。

『杜の都 古布フェス』

日時 2021.3.14(日) 〜 2021.3.16(火)
時間 10:00〜20:00
会場 EBeanS 9F 杜のイベントホール
仙台市青葉区中央4-1-1
(JR 仙台駅 徒歩5分)

江戸裂、襤褸、アンティーク着物や面白柄の端切れ、リサイクル着物などを集めたイベントで、
ポニアポンも可愛いアンティーク着物や帯などを
色々持っていきます。
また、14日「古布でつくるスマホカバー」のワークショップも開催予定です。

★スマホカバーつくりワークショップ
日時14日(日)13時〜16時
受講料 4500円
詳細は下記のリンクからインスタをご覧ください。

こちらで使用する可愛い古布もポニアで
色々とご用意致しております。
仙台着物女子の皆さんのお越しをお待ちしております


写真は出来上がったばかりの
ポリのオリジナル名古屋帯。ポリの商品も
出来るだけ持っていきますので
是非ご試着ください。

どうぞよろしくお願い致します。では

すっかり春めいてきた今日この頃。

2月と思えないような暖かな日が続いておりますね。

 

と書いてきて、らふさんから「書き手が違うことを書けば」と言われました。

 

ここでは「はじめまして」。

今日からしばらくお手伝いに来ることになったそらこと申します。

SNSでは着物愛好家と名乗っていて

「アンティーク着物沼」に生息中です(^^)

では、着物の説明に入ります。

 

さてさて。

来るべき本格的な花の時期に備えて春支度。

(すでに河津桜や梅も咲いておりますね♪)

枝垂れ桜と桜の帯で、桜尽くしのコーディネートのご紹介です。

 

 

 

ふわふわした空気を纏った春の青空を思わせる柔らかな水色の地色に、

ころころとした可憐なフォルムが可愛らしい枝垂れ桜の着物です。

黒で描かれた枝があることで、甘さの中にも大人っぽさが加わっています。

 

 

 

着物 55,000

身丈 144

 62

袖丈 63

前幅 22

後幅 29.5

 

 

この着物に合わせたのは、桜の刺繍の名古屋帯です。

紅色と白の桜と緋色のグラデーションの葉っぱがふっくらと刺繍されていて、

なんとも愛らしいですね。

 

 

 

 

 

名古屋帯 35,200

 

 

コーディネート画像ではカタバミの帯留めを合わせておりますが、

入荷したばかりのこちらの桜の帯留めを合わせてもとても可愛いと思います♪

 

 

 

桜の帯留め(陶器製・ 19,800円)

 

 

暖かな日は、こんな素敵なお気に入りの着物で

ふらりと気分転換でお散歩するのもいいかもしれませんね。

 

いずれも通販にてご対応可能でございます。

メールやInstagramメッセージ等でお問い合わせください。

 

*

*

*

 

最後になりますが、今後、店頭でのお手伝いの他に、

ブログやTwitterなどの「中の人」としても参上させていただきます。

鮮やかで愛くるしい、めくるめくアンティーク着物の世界を

皆様に少しでもお伝えするお手伝いができましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

                               (そらこ)

一昨日の地震は3.11を思い出して、

ちょっと戦慄してしまいました。余震もあるようなので、

気を付けたいと思います。皆様もどうぞお気をつけくださいませ。

 

なかなかブログを更新できず、今見たらなんと

11月のドゥーブルメゾンでの催事のお知らせが最後でした。

ロマデパのお知らせもここには載せてなかったのか(;'∀')

 

ただいまPonia-pon本体は予約営業のみを行っております。

ドゥーブル、おさんぽきもの、ロマデパなど催事等では

お目にかかっておりますが、コロナ禍の現在、お店はあまり開けていませんでした。

それでいて、なんだか忙しかったこの数か月…。

 

ただ、閉め続けるのはお店存続の問題にもなりますし、

東京の感染者も減っていることを考えると、

3月からそろそろ営業をスタートさせようと思います。

営業時間は少し短縮で始めたいと思いますが、3月5日からを予定しています。

 

 

imageimage

写真は新宿「花園神社」の白梅。

春ももうすぐです!

 

 

あけましておめでとうございます。

 
昨年はコロナで始まり、コロナで終わった世界的に厳しい一年でした。
今年はワクチンが広がり、感染拡大が抑制されるといいな、と心から願います。
Ponia-ponも催事以外は予約営業のみで続けています。
あーそのうえ、東京都は感染者数1337人か。ああああ!
 
この暗いトンネルから抜けるのは一体いつだろう?と心沈むこともあるのですが、
あの大正時代にも3年に渡って吹き荒れた「スペインかぜ」=インフルエンザが
ありましたよね。いろいろな文化が生まれたあの時代も
今と同じようなパンデミックが起きていたわけです。
当時のヒトも怖かっただろうな。
村じゅうが罹患して、全滅したという話もあります。
 
この後、緊急事態宣言が出るかわからないけれど、そして、何が選択肢として
よいのかわかりませんが、ポニアポンもコロナに負けず頑張っていこうと思っています。
 
それにしても久しぶりのブログですね。今年はちゃんと書きたいもの!
ちなみに、2月3日(水)~ 大正ロマン百貨店in新宿伊勢丹が開催されます。
楽しみに来てね!
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは。

 

現在、お店は予約のみで営業しており、ご不便をおかけしていますが、

少しずつ小さめなイベント等には参加しています。

3月に参加して好評いただいた「DOUBLEMAISON」の

ポップアップに、この秋も参加することになりました。

今回も暮らし家さんといっしょです。

 

『Ponia-pon×暮らし家 in DOUBLE MAISON』

 

日時 11月20日(金)~23日(月・祝)

    12:00~20:00(最終日18時まで)

会場 DOUBLE MAISON  新宿区赤城元町3-2

    (東京メトロ東西線神楽坂駅1番出口徒歩3分)

 

image  image

 

DOUBLEMAISONはおしゃれ女子にはおなじみヽ(^o^)丿

スタイリスト大森伃佑子さんがディレクターを務めるSHOPです。

大森さんはアンティーク着物のスタイリングでも人気で

ポニアも、暮らし家もよく着物提供させていただきました。

実は、昨年、久しぶりにお会いして、そんな思い出話から始まったポップアップで、

DOUBLEMAISONのアイテムにアンティーク着物を合わせる、など

クロスオーバーな楽しみ方も提案してもらえます。

 

私も、初日は終日、2~4日目もほぼドゥーブルにいる予定です。

ではお待ちしています!