先ほど、弥生美術館から発表がありましたが、

「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」展が

今年10月1日から弥生美術館で開催されます(^^)/


昨夏、新宿伊勢丹で開催されましたが、

1週間という短期間だったため、

観れなかった方も多かったと思います。

遠方からご来場予定が「コロナ禍で家族に

東京に行くのを止められました」と

いう方からメールもいただいていたので、都内で、それも3か月間開催ということで

私も、銘仙コレクターの桐生さんもとても喜んでいます。

(大体、銘仙をめぐるガールズヒストリーって内容を考えると、

弥生美術館が開催しなくてどうする?って企画だと思うしwww)

そのうえ、桐生さん、最近、メディアへの露出も増えていて、

昨秋、東京新聞の〈土曜訪問〉の取材を受けたり

 

<土曜訪問>面白さ、奥深さ知って 銘仙の魅力を発信 桐生正子さん(銘仙コレクター・研究家)

:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

NHK美の壺 「大正ロマン」でも銘仙コレクションを披露しました。

 

 

桐生さんのコレクションがやっと世に認められてきたんだなー、と

ほくそえんでいるポニア店主です。

で、展覧会では、そんなカワイイ桐生銘仙コレクションを私が「料理」して

展示&コーディネートしていくわけですから、そりゃーもう大変です(笑)。

 

もちろん「去年たっぷり観たから」とおっしゃる方もいると思うのですが、

今年はさらにコーディネートを追加して、昨年見れなかった銘仙も加える予定。

是非お楽しみに!

 

「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」展(仮)

 

日程 2023年10月1日(日)〜12月24日(日)

会場 弥生美術館 文京区弥生2-4-3 03-3812-0012