とろっと柔らかい口どけの杏仁豆腐、暑い夏に人気のスイーツの1つ。基本は杏仁霜・ゼラチン・砂糖・牛乳から作りますが、杏仁霜に似た風味を持つアーモンドパウダーで代用して作ったりもします。こちらは、杏仁豆腐もどきになりますね。
後者、アーモンドパウダー使用の作り方は、アーモンドパウダー・水・牛乳をよく混ぜ合わせ、薄手の布で濾します。これが結構大変で、時間がかかります。無理に搾ると布の目からパウダーが出てくるので、舌ざわりがザラザラした杏仁豆腐(もどき)になり😱とても残念。かえって本物より手がかかります。
今、アーモンドミルクが流行っていますね。CMに流れたり、スーパーでも味の種類が豊富に並んでいます。ビタミンE・オレイン酸・カルシウム・鉄分が手軽に補給出来る飲み物なんですね。
杏仁霜でも、アーモンドパウダーでも、共に牛乳を使います。こんなに素晴らしいミルクがあるのなら、代用して作れないかしら💡
早速、挑戦💪
今日は、マルサンのアーモンド・ブレーズを使います。
見た目はそれなり。口あたりは良いです。風味付けにはアマレットを足したので、杏仁霜と変わらないです。味も悪くないです。ただ、少し柔らか過ぎてしまいました。家族はインパクトがないな〜でした。フルーツが、のってないからでしょうね。次回はもう少し固めに作って、フルーツのせますね😊

