皆さん、お久しぶりです。

うちの下の階で水漏れがしていると連絡があってから3か月。

ようやく、我が家の浴室修繕が終わりました。

いや~、長かった~笑い泣き

とりあえず、何がどうなったかをお知らせしないとね♪

これが修繕前。壁にタイルが貼ってある「在来風呂」で、水漏れの原因と言われていたのは浴槽の下。

 

で、修繕後がこれ。

お分かりいただけるだろうか!ユニットバスにしたんですよ!

で、洗面所と風呂場を扉で区切ったんですよ!

元からある窓はそのままにしてもらえた♪

工事業者を決める時に相見積を5社に依頼して、2社に断られて、2社からは窓を潰していいですか?と言われた。1社だけが窓を残す方法でリフォームしてくれたんだ。

 

で、このユニットバスの大きさはというと、オイラが体育座りしてピッタリというくらい。

湯船が小さいからお水の量も少なくて済む。経済的だ!

以前のように足を伸ばせないのが残念だけど、どうせオイラしか入らんしな笑い泣き

 

工事期間は2週間。その間、お風呂はもちろんシャワーも使えなかったわけで・・・

この夏場にどうしていたかというと、髪は台所の流しで洗えたんで問題なかった。

んで身体だが、近所に銭湯ないし、ジムはあるけど風呂に入るためだけに入会するのも躊躇われたし。

サウナ・スパはあったんだけど、1回3400円以上するから結局風呂に行くのはやめちゃった(;^ω^)。

 

で、どうしたかというと、清拭ですよ!

温かいタオルで身体を拭くですよ!

その時に使ったのがこれ♪

洗面器にキャップ1/2くらい入れてタオルを浸して軽くしぼって、拭き上げるだけ。

これが、いい香りがするし、思ってた以上にさっぱりするのよ♪

水が使えない時とか、介護の時にも使えるし。風呂に入るのが面倒だと感じる時にも楽ニヤリ

1本くらい家に置いておくといいかもしんない。おススメだ♪

 

でも、やっぱりこの暑さだし、2週間風呂に入れなかったのは正直辛かった~えーん

今回はなるべく早く修繕しないといけなかったからこの時期になっちゃったけど、余裕があるならリフォームは秋とか春とかエアコン使わないでいい季節にやった方がいいなと思ったよ。

 

いや~、ユニットバスは楽チンだね!掃除も楽だし爆  笑

解体屋さんも大工さんもメーカーの取付屋さんもみんな苦労してたけど、やっぱり在来からユニットにして良かった。

前のお風呂が本当にボロボロで、いつか修繕しないとなーって思ってたから、いい機会だったかもね(;^ω^)。