久しぶりのヲタネタです。

いつの間にか7月になってしまいましたね。

春番組が終わる季節になりました。

今回は、この春オイラが特によく見ていた作品を紹介します。

 

ま、基本はアニメなんだけどさ。5作品ご紹介します。

 

①忘却バッテリー

 

これは知ってる人は知ってるかもだけど、オイラは正直野球に興味がないので、野球関連のアニメは評価が高い作品でも避けてきたんだ。

でも、これは違うの!野球アニメなんだけど、面白いの!!

特にマモ(宮野真守)ちゃんがっ!!

 

中学時代に天才バッテリーと言われていた清峰葉流火と要圭(きよみねはるかとかなめけい)が、野球部のない都立高校に入学したところからお話しがはじまるんだ。(あ、正確には山田君のモノローグからなんだけど)

なんで、「怪物」「天才」「智将」と呼ばれていた二人が都立高校に入学したかっつうと、キャッチャーだった智将・要圭が記憶喪失になってしまったから。

 

で、家から徒歩5分で、可愛い女子が多いという理由で野球部のない都立を選んだ要くんに清峰くんがくっついて入学した感じなんだけど、そこからいろんな人に出会ってまた野球を始めていくっつうお話しだ。

 

この「智将」ではない要くんをマモちゃんがやってるんだけど、もう要くんがマモちゃんそのままっつうか、アホっつうか動きがうるさいっつうか笑い泣き

鋭いツッコミが絶妙な山田太郎くん(梶結貴さん)もピッタリで、ほんとに面白い!

んで、野球ド素人の要くんにみんなが野球のルールを1から教えていくんだけど、とてもわかりやすくて、同じく野球ド素人のオイラにもよくわかる。

 

この要くんが後半に一瞬「智将」モードになる時があるんだけど、低めの落ち着いたあの声で「ハルカ」とか呼んでると、もう「Free!」しか浮かばないよね♪あと、なんとなく金髪繋がりでラインハルト様とか爆  笑

 

原作読んでないから、これからの展開が楽しみな作品だ♪

 

②烏は主を選ばない

 

原作は阿部智里さんによる人気小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」。

これはね、原作読んでないけど画がね、美しいのよ!そんで見始めちゃった♪

人が大型の八咫烏(やたがらす)に変化できる異世界ファンタジー。

八咫烏の長である「金烏(きんう)」である若宮に仕えることになった少年雪哉の成長と葛藤を描きつつ、若宮のお后選びに関わる宮中の事件を解決していく様子は、痛快で面白い!

先日1期が終了して、7/20からは「黄金の烏編」がスタートするらしい。

 

誰が味方で誰が敵かわからないから面白い!

最後まで誰が本当の黒幕かわからない作りになっていて、単細胞脳のウイゾウ様は大変楽しめました照れ

 

③ザ・ファブル

 

これはね、オイラは実写映画から入ったんだけど、最初は映画が面白かったからアニメを見たっつう感じだったんだ。

でもね?監督がね?あの、髙橋良輔さんなんだよ!!

あの「ボトムズ」「ダグラム」の監督さんだよ!?見ないわけにいかないでしょ!!

もう80代というご年齢を考えても貴重な作品だよ♪

 

実写映画では岡田准一さんが主役だった。無口で、世間知らずで、人を殺さない殺し屋がピッタリ合ってて楽しめたな~。アクションも本物だし。

アニメではそのあたり、原作に忠実に再現されているのかな?アニメならではのアクションシーンは秀逸だよ!

ストーリーも設定もリアルで怖くなるくらいだ。

おススメ♪

 

④時光代理人Ⅱ

 

中国では2023年に配信されている中国作品。ストーリーと設定の奥深さ、サスペンス要素は公式も「つらすぎる」とコメントするくらい。

先日Ⅱ期が終了したが、「えええ~!!ここで終わるの!?」っていう終わり方してるから、きっとⅢ期もあるでしょう。

 

1期の時から注目していたけど、相手の裏の裏をかかないと生きていけない設定がもう辛くて辛くてえーん

でも、続きが見たくてたまらなくなる作品だ。

 

⑤風起洛陽〜神都に翔ける蒼き炎〜

 

最後は中国ドラマだ。主役はオイラの大好きな王一博(ワン・イーボー)♪

中国では2021年に配信され注目された作品だ。

当時、Youtubeで細切れに配信されているものを、少しずつ見ていった記憶がある。

今回Huluで配信されたことで、ようやくオイラもじっくり見ることができるよおねがい

 

これまでヒーロー役が多かったイーボ君だが、今回は知識はあるけど武術には秀でていない、どっちかというとわがまま坊ちゃんといった感じの主人公「百里弘毅」(ひゃくりこうき)を演じている。

さらに武術に秀でた復讐に燃える貧民街育ちの「高秉燭(こうへいしょく)」と、宮中の警備を担う「武思月(ぶしげつ)」が互いにけん制し合いながらも協力して、いつしかお互いの気持ちに気づいていくんだけど~っつうサスペンスミステリーだ。

 

「武思月」役のビクトリアさんがめっちゃ美人で、「高秉燭」役のホワン・シュエンさんがじわじわくる男前ぶりで惹かれちゃうんだよね~♪

それにひきかえ、女心をちっとも理解しないイーボくんの態度に、中盤までイライラさせられるわプンプン

 

お話しがダークなもんだから、ついついYoutubeでメイキングを見てしまう♪

そんで、ホワンさんが割とゲラ男っつうことがわかったよ爆  笑

あんなにシリアスシーンが多いのに、収録大変だっただろうなと思っちゃう。

 

あー、電気代が低くなって、時間もいっぱいあったらもっと見たい作品があるのになぁ~と思う今日この頃ですえーん