うちの隣に、ヘリポートがある。

さすがに窓は二重にしたので、ヘリの音とかはあんまり気にならない。

おかげで今では、モーター音を聞くだけでヘリコプターの機体がわかるほどの
ヘリ好きになった。

一番好きなのは、UH-60だ。

これは、航空自衛隊のUH-60Jだけどね。
うちの隣に飛んでくるのは、米国のネズミ色のタイプだ。

このモーター音が低くてかっこいい!

普通のヘリコプターらしいバタバタ音をだすのは、UH-1N。

このヘリは、ほんとに「バタバタバタバタ」って音がする。


二重窓を閉めてても、あまりのうるささに閉口してしまうのは、
東京消防庁航空隊「ひばり」。機体はシュペルピューマだ。

こーれは、うるさい!ほんとに音がうるさい!
あまりのうるささに、寝てても毎回目が覚めてしまう。

でも、それだけ収容量が大きいっつうことなのかな。
ストレッチャーがそのまま出てくるからね。

週末はだいたい必ず飛んで来る「ひばり」。
その日に飛んでくるかどうかは、ヘリポートの待機所に救急車や消防車が
いるかどうかでわかる。


冬はいいんだけど、春や夏など窓を開けたい季節になると窓を開けられなくなるので
ちょっと困る。

でも、消防ヘリがくることで、助かる人がたくさんいるのも事実だから、
この施設はなくしてはいけないと思う。

ほんとのほんとに好きなのは、CH-47なんだけど、
この機体が東京のど真ん中に飛んでくることはまずないんだよね(^_^;)。

1回くらい、隣のヘリポートに降りてこないかなぁ~♪