5月4日の「スパコミ24」に、参加することを心に決めた。
お目当ては「Free!」と「PSYCHO-PASS」と「ハイキュー!!」。

「Free!」と「PSYCHO-PASS」は、自分の中で確固たるペアができているんだが、
「ハイキュー!!」は、実はそこまで決まってない。
まぁ、どのカップリングでも影山は必ず入るんだけどさ。

で、この3つの中でどの作品を一番見返しているかっつうと
「ハイキュー!!」なわけで。
今も、DVD見ながらこれ打ってるし。


で、考えた。
かっこいいキャラがいるわけでもないのに、
なんでそんなに「ハイキュー!!」を気に入っているのかと。

で、DVD見てて気がついたんだ!
ハイキューのキャラクターたちの動きが見てるのが楽しいんだって!

ヤツらのレベルの高いバレーを見ながら
自分もやってる気になってストレス解消してるんだって!


中学・高校とバレーをやってきた自分。

部員の8割が150cm台だった中で、170cmだったオイラは必然的にスタメンに。
だが、リベロ制度のなかった時代、レシーブの苦手だったオイラは
相手に狙われてばっかで、ちっともいい思い出なんかなかった。

それでも、時々会心の一撃を打ちこめる時もあって、
そんな時は、ほんとに気持ち良かった!

その気持ち良さを思い出させてくれるのが、「ハイキュー!!」なんだよ。


セッターの実力を十分発揮できるくらい安定したレシーブ力!

空中で全ての動作をこなせるジャンプ力と、筋力!

自分が現役の頃には、決して実現できなかった場面を見せてくれる「ハイキュー!!」は
何度見ても飽きることはない。

こんなにのめり込んだアニメは、「ゴッドマーズ」と「地球へ・・・」以来だ。


今年は劇場版もあるみたいだし、秋にはⅡ期も始まるし、
まだまだ「ハイキュー!!」から目が離せないな!