各地の内乱
大久保と西郷の仲違い
そんな時代


政府の要人 母里家
由也坊ちゃまの帰宅
雷鳴の中、井戸に落ちる音
殺人事件!ではなかった
割れた高級な皿が発見された
消えた女中 お三枝
皿割ったの隠して逃げた疑惑

さらに姿を消した使用人の時田
二人で逃亡説


梨江様はもう新十郎に首ったけ
かわいらしいわ〜


お三枝と時田の地元 茨城へ
由也は茨城で悪さの限りを
それを侘びてまわってたのが使用人の時田、そして高田与助

襲われる新十郎
梨江様が手に傷を!
虎之介も少しは役に立つ


謎が解けた
由也と時田でお三枝を殺った!
由也の正体は…高田与助!

由也を殺し、本家の人が知らないことことを利用して成りすまし
すべては時田の策
正体を知ってしまったお三枝を消したのも時田の策
高田与助のために
しかし信じられなくなって時田を

「これからも勉強がんばってください
二人の償いのためにも生きてください」
与助をかばった
署長も何も聞かなかったことに
苦しんだ若者の道のため


勝海舟は西郷とわかり会えた
薩摩に帰った西郷
「また会えるかどうか」
そんな振りはやめろ