秋の始まり、東北から北海道へ
ここまで29ヶ月

9月の秋田はまだまだ猛暑
青森県へ

白神岳1235m
白神山地の世界遺産区域には入れないのか

山頂からが本番とは?
世界遺産区域ぎりぎりの手つかずの森
さすが手つかずなだけあって笹の藪
暑い藪はサウナ状態
なのに陽希さんは謎のハイテンション
森を満喫


山を降りるとりんごの季節
つがるを頂いて
りんごも岩木山の恵み


百名山 岩木山1625m
お山参詣の初日
こういう日にちょうど当たるのよね
残念ながら規模は縮小されているが
それでも感謝の登山をする方は多く

雲がかかった山頂にもたくさん
岩木山はなかなか姿見せないからね
雲が晴れた!
独立峰らしい360℃パノラマ

下山して岩木山神社のお囃子も見られて


本州最後の山275座目
百名山 八甲田山1585m

豪雪で有名な酸ヶ湯温泉から
広大な湿原、毛無岱
百名山の旅では飛ばしてしまった毛無岱
木道の湿原は紅葉の始まり
沼の草木のきれいな庭園のよう

噴火口跡 井戸岳
巨大噴火口跡に草木が生えて峡谷みたいに

最高峰 大岳
993日275座踏破!


難関 津軽海峡に向けて鋭気を養う
クロマグロを堪能


外ヶ浜町からカヤックを漕ぎ出す
龍飛崎から白神岬への大海原

襲い来る潮目
ついに追いつかれてしまい潮目の波に揉まれる
自ら潮目に向かって漕ぎ出し抜け出した!
カヤックは横波には弱いが縦波には強いと

次に襲ってきたのがクロマグロ!
食べられた敵討ちにでも来たか(笑)
潮目は餌場で群れになってる
最大300kg、最高速度100km/h
さらにはそれを狙う漁船団まで
大きく逃げて

北海道福島町上陸!

陽希さんの地元北海道
北海道の山の危険はヒグマ
鈴と声と撃退スプレー


津軽海峡横断の翌日には山に行くというハードスケジュール
北海道の途方も無い大きさ
ロード2000km!
雪に閉ざされるまでにどこまでいけるか


大千軒岳1072m
砂金と隠れキリシタンの山って初めて聞いた
十字架…キリシタン処刑の地

北海道の短い秋の景色を眺めて山頂


10月に入り鮭も帰ってきた

駒ケ岳1131m
火口付近は立入禁止で馬の背892mまで


狩場山1520m
ヒグマの縄張り
真駒内川から日本海へ抜ける35km

ブナの紅葉
腹痛に襲われて休憩…無理がたたったのか?
薬でなんとか再出発も苦しそう
なんとか山頂へ

まだまだ長いヒグマ地帯
茂みにヒグマの息遣い
大声上げて走り抜ける

無事に下山!
緊張による胃痛だったのか

日本海の夕日のご褒美


北海道の旅は始まったばかり