“ 1984年11月、ゴルバチョフ政権の前夜、ソ連のタイフーン級潜水艦がグランド・バンク南に浮上、原子炉損傷の気配を見せ深海に姿を消した。

乗組員救出の未確認情報もあるが、米ソ両政府は次のように言明している―この映画が描こうとするような事実が起こった事は一切ないと。 ”

~冒頭の一説より


艦長ショーン・コネリー渋い
指令を伝えに乗り込んだKGBを消す!

アメリカ海軍へ危険なゲームに挑む

ソ連軍も捜索開始

アメリカが早くも動きをとらえる
情報分析官ジャック・ライアン、アレック・ボールドウィンいけめん
10月革命にちなんでレッドオクトーバー
無音の推進装置キャタピラー
伝説の潜水艦乗りマルコ・ラミウス亡命の可能性ありと

三日で真意を探れ、四日で撃沈する
北大西洋のエンタープライズへ

アメリカ原潜ダラス
マンキューソ艦長も渋い
ソナー士のジョーンズがわずかな音からレッドオクトーバーの航路を読んだ!
アイスランドへ一直線

ストップウォッチと地図だけで岩の間を進む航海士すごい

ソ連軍の動きが外交問題に波及
大使は救助のための捜索と

キャタピラー故障
場所を捕まれてしまう
対潜航空機から魚雷
ギリギリまで岩に引き付け旋回!
なんと言う艦長の頭の中の地図

キャタピラーは故意に壊されていた
士官以外は信用ならないと

F14が対潜航空機にやられたって、対潜航空機ポンコツそうだったのに


目指すはマサチューセッツかメーン
アメリカねーちゃんと結婚するのも遊ぶのも自由の国じゃ許可なんていらない
妻二人はダメだろw

ソ連潜水艦が急旋回で敵を探る、通称“クレイジー イワン”

ライアンがダラスに降ってくる
無事に拾われた

ソ連大使からの報告は…
ラミウスが精神失調でアメリカへのミサイル攻撃の企てているから共同で撃沈しようと

ダラスにも届くレッドオクトーバー撃沈命令
ライアンがクレイジー イワンの動きを右旋回と読んだ!
艦長に信じてもらえたようだ
わざとこちらの存在を知らせる

ダラスの魚雷発射口開口に対して
レッドオクトーバーは浮上
ダラスもつきあい
潜望鏡でのぞきあい
ライトでモールス
いったい何を指示したのか

怪しい機関士…
原子炉の故障、放射線漏れ!
緊急浮上!総員待避!
乗組員はボートで脱出
狙い通りに乗組員を下ろした

フリゲート艦に見つかった
シーホークから魚雷
命中に見せかけて魚雷自爆と、CIAが出てきた

小型挺でレッドオクトーバーにドッキング
「アメリカ人だ~」
歓迎の出迎え
レッドオクトーバー引き渡し
亡命を希望する

ソ連の魚雷接近!
ソ連原潜コロヴァロフ

米軍に救助された乗組員「艦長がアメリカと戦ってる!」
いいえ、ソ連と戦ってます

魚雷の進路に正面を向く
魚雷到達!
急速に距離がつまったために安全装置が外れなかった
2発目は安全装置を外してから撃ってくると

銃撃!
副長が!モンタナを見せてあげたかった

ミサイル格納庫へ
ライアンがんばれ

真正面、2発目来た
ダラスがターゲットになった!
デコイ発射!浮上!
飛び出た!

ライアンの目の前に現れたのはコック
殺った!

魚雷は再びレッドオクトーバーへ
コノヴァロフとすれ違ってコノヴァロフに命中!

ソ連大使にはレッドオクトーバーは撃沈したことに
ほんとに撃沈された方もな
もう一隻なくしたんですか~ってw

メーン州の川を遡るレッドオクトーバー

国は違えど共通の思い出はある
新世界にようこそ大佐


役者も潜水艦も渋さ満点のおもしろさ