オリンピックは総集編でまだまだ楽しめる。


すべての選手がすごいよね

どれだけの努力をすれば、この舞台に立てるのかが、想像できないくらいの努力なんだもん。


もう、泣いちゃうのはさ
競泳メドレーリレー
バレーボール
卓球女子団体
小原さん

みんな苦労と努力をしてきてるけど、小原さんはとくにね
バレーボール、競泳、卓球は長く見てきた選手だからね


感動通り越して、とにかくすごい!ってのは
吉田、伊調の三連覇
フェルプスの二種目三連覇
は群を抜くすごさだった。


柔道のジュリーはなんともいえないものがあったね
海老沼の青三本が白三本は…

柔道選手に金だけを望むのはどうかと思う。
金じゃなくたって、なにも恥じることも詫びることもない。
「伝統が」とか「連続で」とか、それは今の選手には関係ないよ。
ただ、選手が金を目指し、金以外で悔しがるのはすばらしいことだと思う。


バドミントンの無気力試合や
言いたくもないようなオリンピック精神に反したことがあったのは残念でならない。

勝負にこだわるのは当然だけど
オリンピックは特別なところ
オリンピック精神を大切にしないと
平和の祭典なんだよ。


メダルっていうのは数に限りがあるわけで
すべての選手が努力をしてきていて
相手のいることだから

全力のプレー
全力を出しきれない悔しさ
チームワーク
相手への尊敬

それだけで素晴らしい。
笑顔も涙も。

手に汗握り
息を飲み
興奮し
感動した

見ることができなかった競技も
国を越え、すべての選手に
感動をありがとう!


2020年、ぜひ東京で!



Android携帯からの投稿