今年度も終わりだね。

仕事してないと、年度の切り替えを感じるのは国民年金の振り込み用紙が来たことくらいだな。

前の職場のみんなは、今日明日と出社して作業だろうな。
あれをやらなくていいかと思うとちょっと幸せ。


新年度ね。

小学校入学はワクワクドキドキだった…だろうな。覚えてない。

中学入学は、小学校の近くだしなんてことはなかったな。
ただ、姉がやんちゃしてたから、おさがりの鞄はペッちゃんこだし、先生に「おう、弟か」とか言われてね…

高校入学は、楽しみだったね。
やりたいことたくさんの機械科に入ったしね。

大学入学はとにかく独り暮らしが楽しみでしょうがなかった。
まるで知らない人ばかりなのも新鮮でいいじゃないか。

入社はね…社会人って言うのは、いきなり責任感というものがのし掛かってくるからね。
研修も大変だったよ。


新たな世界に飛び込むことなんて、この先、あんまりないからな。

結局、どこであっても大切なのは人間関係。
仕事だって、内容どうこうなんかより、人間関係が重要。
まわりがいい人たちなら、どんな仕事もやっていける。

新しい学校なんかは、とにかく怖がらず、恥ずかしがらずに話に混ざっていくことだね。

友達さえいれば勉強もなんとかなる。
友達がもっとも重要。



Android携帯からの投稿