あの日…
埼玉も揺れは激しかったが、幸いにも津波は来ないところなので被害はなかった。

でも、計画停電だけでもほんとに辛かった。

体悪いもんで、電動昇降ベッドと照明が使えないと、身動きとれなかったのよね。

暖房使えないと、体が冷えて動けなかったし。

電気がないと生活が不便なんじゃなくて、生活ができない人間もいるんだよ。
もっと言うなら人工呼吸器とか、生命維持できない人もいるんだよ。

原発のないところで電気使って、計画停電もならないヤツが原発反対とか言ってんのが、ほんとに腹が立った。

独り暮らしだったし。
誰かに助けてもらおうとしても、みんな大変だったしさ。

車じゃないと買い物にいけないのに、ガソリンないしさ。

クソPHSは使い物にならないくらい電波悪くなってスマホに変えたんだよな。

立ってるときに地震が来ると転ぶかも知れなかったしさ。

風呂入ってるときの震度3以上はヤバイ。
二回くらい遭遇した。

しょうがないので、親に頼ってきてもらったりで。

地震酔いもひどかったしね。


いいことと言えば、今まで挨拶程度だったアパートの住人やご近所さんと話をするようになったことくらいか。
ガソリン分け合ったり、食べ物分け合ったり。


で結局、力もなくなってギリギリのとこだったので、仕事を辞めて実家に帰ってきたわけだ。


正直なところ、震災からは自分のことでいっぱいいっぱいだったな。


一年経ったって、時間経過の区切りでしかなくて、なにも区切りなんてついてないんだよな。

とりあえず、瓦礫をどんどん持ってこい!


オレも他人に救いの手を差し伸べる力がほしいとつくずく思う。


そんな今日、葉っぱ隊の『YATTA!』を歌い続けるのであった。



Android携帯からの投稿