連日、新潟のローカルニュースは大雪のはなし。

妙高市では5億の除雪予算が早くもなくなって、4億の追加予算をとったらしい。

自治体で除雪車と人員を用意するにも限度があるから、どうしても民間を使うしかないよね。

こういうのはさ、国交省がなんとかするべきだろ。
雪に閉ざされてる豪雪地帯にこれだけの負担は重すぎるよ。

雪の恩恵なんてスキーくらいだし、そのスキー客も減ってるし。
豪雪過ぎてスキーどころじゃないところもあるし。

他のとこでも、消雪パイプで地盤沈下しそうであんまり使えないとかね。

個人で雪降ろしや除雪してて死亡した人も8人も。
怪我人が90人以上だったかな。
お年寄りが一生懸命、危険を省みずに雪降ろししてんだよ。
しないと家が崩れるし、外出れないしね。

地域で助け合うっていっても、みんな自分の家だけで精一杯だよね。

これはもう、毎年のことだけど災害だよ。

ソーラーパネルもいいけど、雪のつかない屋根を全額補助してやってくれよ。

国をあげて豪雪地帯を救えないなら、三国山脈を吹き飛ばして雪が降らないようにしてくれ。
関東にこの苦しみを分けてやってくれ。

関東の冬の晴天は新潟の犠牲の上に成り立ってるんだ。
除雪のための金をくれ。



Android携帯からの投稿