近所の子供が学校から帰ってくると、道路でギャーギャー遊んでる。

ウチの前は袋小路だから車もほとんど来ないしね。

父はうるさいと不機嫌だが、オレはなんとも言えない。
自分もそうだったからね。

一人のときは壁キャッチボールやったり
三人くらい集まれば野球やったり

野球やると、いろんな家にボールが入ったりしてね。
こんにゃくボールだからガラス割ったりはしないけどね。

一軒だけ、ちょー怖いおじさんがいて、しかも夜の仕事だったから夕方くらいは家にいるんだよ。
その家にボールが入ると緊張が走る。
そんなに怒る訳じゃないんだけど、子供にとってパンチパーマはパンチがききすぎ。

近所にオレの一つ上が一人、一つ下が二人いてね。

しーちゃんは今も二世帯で住んでるんだけど、おばちゃんたちにいまだに「しーちゃん」って呼ばれてて…奥さんに笑われてる。

やっちゃんはお医者さんの子で医者になった。
5時になるとお母さんが呼びに来る。
ちょっとセレブなお母さんだった。

まーこちゃんは悪ガキで、やたらと他人の家の庭に入っていく。
池の鯉を捕まえようとしたときもあった。
しかし、お父さんがとても怖いらしく、帰ってくる時間になると猛ダッシュで帰っていく。

で、この「まーこちゃん」
ウチの家族含め「まこと」だと思っているが「まさと」が正解だ!

たぶん、その家のおばあちゃんが「まーこちゃん」て呼び始めたんだと思う。

電話に出ると「しもしも」って言ったり、いろいろと不思議おばあちゃんだった。



Android携帯からの投稿