昨日の会津若松で、思い出したのが、子供の頃に見た白虎隊のドラマ。

日テレの年末時代劇だったかな?

堀内孝雄の曲が主題歌だった。
タイトル思い出せず…
こんなときこそSound hound だ!
『愛しき日々』
それだ!

偉いぞ、ウンドくん。
そういや、「愛しき日々の」って歌ってたな。

サビから歌いだそうとすると、なぜか中島みゆきの『浅い眠り』になりかける…
他人じゃないなら なおさら なおさら

そりゃ、『親愛なる者へ』だね。

そして、『素晴らしきかな人生』の怪しい富田靖子を思い出す。
恐ろしきかな靖子…


んで、白虎隊のドラマ
内容をあんまり覚えてないんだけど、すっごい感動したのを覚えてる。

小学校で見た気もする…
公民館だったかな?

お寺のとなりにある、寄り合い所みたいなとこ。
畳じきで50人くらい入れる。

子供の頃は映画とかやってたよ。
はだしのゲン
南極物語
を見たのは覚えてる。

あと、新潟県民のバイブル
瓢湖の白鳥おじさん
亀田郷での稲作
の記録映像。

ああいう公民館って、今でもあるのかな~。


白虎隊のドラマをまたやらないかな~。

大河ドラマでもいいぜ!

がんばれ福島!!





Android携帯からの投稿