Autodesk のSketchBook mobile の無料版を使ってみた。

レイヤーは無料版では3枚までで、有料版は6枚らしい。

上下、左右の対象描きもできる。

とにかくインターフェイスがシンプルで分かりやすい。



ツール画面を出さなくても、左下角をダブルタップするとUNDO できるのも便利。

ピンチで拡大縮小も楽だね。

わざわざツール画面を呼ばなくていいっていうのは、使ってみるとクセになる。

アイコンとかが画面の一番下にちょこっとあるだけなんで、画面をフルに使えるから使いやすいのかも。


ブラシや色の設定も分かりやすいけど、ブラシの設定がコリっといっちゃって、うまいことできないこともある。


レイヤーは、順番の入れ換えがフリックなんだけど、なかなか反応しない。
オレの指がバカなのかな…








無料版だと、保存のメニューがないっぽくて、終了時に保存するしかないっぽい。

ちゃんと、レイヤーの状態も保存されるので安心。

PNG にエクスポートもできる。



アプリ起動時は、最後に保存した画像を表示してくれる。

っていうか、レイヤー状態は1個しか保存できないのかな?


有料版は、ブラシのカスタマイズができるらしい。
まあ、オレには有り余る機能だ。

81円なんで、レイヤー6枚と、保存回りのために買ってもいいかも。
っていうか81円くらい出せってね。

うん、買っちゃおう!


なんだか、このアプリはお絵描きが楽しくなる。
ちっちゃい画面に指描きがいいんだ。
せせこましいのが好きなんだね。
だんだんパソコンがいらなくなってきた。


画像をパソコンで見たら、キャンバスサイズがバカデカいのね…
粗が目立っちゃうよ…


Android携帯からの投稿