気候が良くなってきて、計画停電は見送られて嬉しい限り。

計画停電と節電とは長い付き合いになりそうだ。


仕事での節電を考えてて

ラックマウントサーバにファンが4つついてるから、2個くらい止めようと思ったけど、放熱が危ないからやめた。

いろいろとサービスごとにサーバがあるから、集約してサーバの台数を減らすことを計画中。
2,3台は止められると思う。

他にも、プリンターなんて、止めておきたいんだけどね~。
やっぱり紙に出力したい人がいるんだよね。
特に偉い人達が…ご年配の方々の紙好きには困ったもんだ。


家では、あんまり節電できないんだよね。
色々と必須なものが多くて。

できることして

PCを使うのは計画停電時間外の22時以降。
どうしても使いたいときはバッテリー駆動で、夜中に充電。

ケーブルテレビはチューナー使うから22時以降。
HDD・DVDレコーダーは止め。

空気清浄機は止め。

オーディオは捨て。

電気ポットは沸騰したら保温しない。
普段からしてないけど。
コーヒーはアイスで。

コレくらいしかできないや。

モデムとルーターはつけっぱなしにしちゃってる。
電話なんかが影響してくるもんで。

エネループと、キャンプなんかで使うポータブルAC/DCバッテリーの充電は夜中にね。


節水もトイレは1日1回しか流してない。
男は紙を使わないからね。