あっという間のような、ものすごく長かったような。


今日見たガソリンスタンド渋滞は凄まじかった。
ここら辺は、まだましな方みたいだけど3kmくらいだったかな~。
横入り防止に警察が交通整理してた。
まあ、みんなピリピリしてるからね。
途中で力尽きてる車も2台くらいあったな。



今日も皆さん計画停電お疲れ様です。

今日は10:00~12:30の間に停電した。
どうやら、電力は東の方から来ていて、末端から停電していって、根元から復電していくと、ウチのあたりは停電時間が短くなるようだ。
それでも、予定時間から全部止めるけどね。
そして2回目は回避されて助かった。

明日は計画停電回避みたいで、ゆっくりと過ごせそう。

まあ、こんな心配ですんでるだけでも、ありがたいんだよね。


会社で話題になるのは、やっぱり計画停電の話。
ただでさえ、東京23区が停電しないことに不満があるところにセ・リーグの開幕と東京ドームの使用。
コレで、「ああ、やっぱり23区は自分たちが停まらないから節電なんて気にしてないんだな」と思ってしまう。
もちろん節電しているところもあるとは思うけどさ。
観戦に行く人が全員、家のブレーカーを落としてくれれば、使用電力はもしかしたら減る計算になるのかもしれないけどさ。
そもそも余震もあるし、電車はないし、観戦に行ける人がどの程度いるのか。
試合中に大きな地震が来たり停電したときの防災は大丈夫なのか?
コレで見に行く人もいないんじゃ、まるっきり電気の無駄遣い。

被災者がテレビで観戦なんて、今の時点じゃムリだろう。
この時期じゃまだ、地震に関する情報収集の方が優先だと思うよ。

勇気より電気を!

そりゃ、自由な経済活動かもしれないけどさ。
計画停電のあるところは、ラインの起動に時間かかるから終日停止とかってところもあるわけでさ。
それに計画停電するところは、その苦労もわかってるから節電しまくるよ。
昨日みたいに大規模停電しそうなときは23区を止めちゃうのが一番効果があるんじゃないの?
23区はさ、せめて、電力消費の一番多い時間帯の1時間くらい自主的に止めてくれよ。
自分のところに発電所も立てずに一番電気を使うなんてさ。
送電でのロスもあるんだぞ。

節電を呼びかけるテレビ局のスタジオの照明が明るすぎだろ。
企業各社がCMを自粛する中で、民法が放送する理由ってなんなんだ。



福島原発があんな状況になって、みんな反対するかもしれないけど、夏に向けて柏崎・刈羽原発にがんばってほしいところ。

電力会社の枠を超えての送電ってムリなんだろうか?
ムダが多すぎる?
そもそも西日本とは周波数が違うのか。
なんで周波数を別にしたんだろう?
どっかで、理由を聞いたことがある気がするが、思い出せない。

っていうか、これ以上、関東の電力を他で作ってもらうわけにも行かないか。