なぜか進む円高。
日本が弱ってるのに円が強すぎだろ。
今は輸出産業のことよりも物資を輸入することを考えると、ありがたいことなのだろうか?



大規模停電はなんとか逃れたみたいだね。


今日もキッチリ13:00~15:40に計画停電。
この辺はだいたい、20分からっていうのが40分後の0分ぴったりになるらしい。


停電についてさ
「深夜から朝方に停電すればいいのに」
とか
「夜は22時には寝るようにします」
とか
未だに、ちょっと電力についてわかってないヒトが多いのね。
発電所の電気は貯めておけないのよね。
同時に使う電力を下げなきゃいけないのよね。
みんなが一斉に使うことが問題であって、使う人が少ない夜中は使ってもいいんだよ。
むしろ、昼間は寝ていて、深夜から朝方に活動すればいいのさ。

「大規模停電って、どの地域あたりになるんですか?」
って…
それはもう、東京電力が制御できない状況で、全ての電力供給が止まるわけで。
そして、復旧には時間がかかるわけで。


プロ野球がセ・リーグは予定通り開幕するとか。
そりゃ、スポーツで被災者を励ますという考え方もあるけど、電気が優先だろ。
東京電力管内だと巨人、ヤクルト、横浜か。
やるのであれば、名古屋、甲子園、広島でやってくれるのかな?
東京ドームは空調まで必要で電気使い過ぎだろ。
ちょいと23区は一部以外は停電しないからっていい気になってんじゃないの?



燃料問題は
今日はすぐ近くのガソリンスタンドが営業してて大渋滞。
ウチのすぐ脇を通ってる国道には両方向100mくらいに2軒ガソリンスタンドがあるんで、営業してると近隣住民は道に出るのが大変。
もう、2車線の道を3車線で走ってるからね。

国道なんだけど、これで物資輸送の大型車もだいぶ遅れちゃうよね。
いろいろと悪循環が起きてる。



食生活の方は、普段から保存食みたいなものばっか食べてるから、大して変わってないんだけど
普段は食べない、甘いモノが食べたい。

そして、なぜか停電中になにかを食べたくなる。



こんな状況だと
普段は挨拶と天気の話程度の同じアパートの住人やご近所さんとも、いろいろと話しをしちゃうのはいいことだ。

みんな、なにかの時には人との繋がりが必要だと思うもんなのかな。