しっかし今日は風が強いな。
地震なのか風なのか大型車なのか、部屋が揺れまくり。

計画停電も順当に16:00~18:30に来たよ。
まあ、慣れたくもないけど、慣れていかなきゃだめだろうな。


ガソリンが入れられた。
30分くらい並んで、ハイオクしか残ってなくて、3,000円まで。
18.18リットル。
うん、十分だ。
被災地の方に申し訳ないが、車を使わないわけにも行かなくてね。
貴重なガソリンを大切に使います。

店員さんが
「お待たせして申し訳ありませんでした」
って、言ってくれたんだけど、ぜんぜんそんなことは考えなくていいよ。
「助かりました
 ありがとうございます
 お疲れ様です」
としか言えなかったけどね。

それにしても、ガソリを買い溜めるってできないはずだけど、なんでこんなことになってる?
常に満タンにしてるの?
消防法に違反してタンクで保管してる?

ガソリンスタンド前は大渋滞するんだから、警察なり市の職員なりが出て、ガソリン残量で給油させる/させないを判断するとか…って、そんな人員さいてる場合でもないな。
かといって、GS店員じゃあ、文句垂れる輩も多いだろうしな。



食料もアホみたいに毎日スーパーで買いだめしてる人が多数みたいね。
ムダにせずに全部食べてね。

一部食材を除いては、日々、コンビニ弁当はあるし、外食店は営業してんだから、食料はきっちりあるってことなのにね。
隣の蕎麦屋さんも毎日、普通に営業してるよ。

一生懸命、食品関連会社を儲けさせるのが目的なの?

こういうヒトたちが今度は風評で国産の野菜を買わないとかってなるんだろうな。

これから先の話になるだろうけど福島周辺が風評被害を受けないことを祈る。
菅総理がかいわれ大根の時のようにモリモリ食ってパフォーマンスとか。



実家のある新潟の方も、ガソリンがないらしい。

新潟なのに、米が売り切れてるらしい。
キミたちは一体、どうしたいんだ…

新潟には福島から避難してくるヒトが多いらしい。
そういうヒトたちが辿りつけるように津川の方にガソリンを回そうよ。
灯油も避難所とわけあおうよ。
米も、避難所のためにわけようよ。

新潟あたりは、まだまだ田舎の近所付き合いがあって、分け合う精神があると思ってたのにな。
その精神が逆に働いて、「ご近所さんの分も買っておいてあげなきゃ」とか思ってるのか?



原発の問題も、過剰に反応し過ぎのようで。

埼玉で心配することないだろ。
「風向きが」とか「雨が降ったら」だのとか心配しすぎ。

そりゃ、避難指示が出ている範囲の値は高いだろうけど、埼玉だよ。
報道も「通常時の○倍」とか言うのやめなよ。
通常時の値が低すぎて、ちょっと上がれば、そりゃ数倍になるさ。

あと、原発反対派はまだ何も言うな。
間違ってもテレビなんかに出すな。

原発の危険性はみんなわかってるけど、原発の必要性もわかったと思う。
オレは、原発は絶対に必要だと思う。
地球温暖化防止を考えるならなおさらだ。


ワカメがいいとか昆布がいいとかって、わけわかんないのも困ったもんだ。
オレの大好きな”おしゃぶり昆布梅”をいつも5個くらい買うのに、買いにくいじゃないか…
「アイツ、放射線対策に昆布買ってるぜ」
とか、思われたくないよ…