19時にバチっと停電した。
停電前に消防車がなんか言いながら走ってたけど、なに言ってるかわからにっていうね。


お風呂も入って、夕食も取ったし、停電の準備は万端。

いろいろ明かりになるものとして
ノートパソコン
PHS
ニンテンドーDS
の充電はしておいた。

懐中電灯もある。
単三乾電池はエネループをXBOXのコントローラー用に持ってたので問題なし。

懐中電灯を使うのはタバコを吸う時と飲み物を飲むときだ。
ボンヤリと部屋中が明るくなるもんだね。

ラジオはないし、電話も使えないし、この間、情報伝達手段はない。


長時間の停電って、新潟にいた頃の台風の時以来かな~。
なんだか、お菓子が食べたくなったのは、生命の危機を感じて栄養をとろうとしているのであろうか?
お菓子食べて寝た。

最近、寝付きが悪かったからちょうどいいかも。
ただ、寝ちゃうと怖いのは、変な時間まで寝ちゃうんじゃないかと…

21時ちょい前に復電して、その音で目が覚めた。
1時間でも予定より短くてよかった。


昼間に某掲示板サイトで情報収集してたんだけど
「時間通り停電が来ない」って怒っちゃう日本人の几帳面さはすごいな。


福島原発の報道がメインだけど
すでに30km圏外まで避難してる状況だけど
オレは日本の技術を信じてる。
きっと、これからはおさまっていくはずだ。

静まりたまえ燃料棒!
堪えろ格納庫!
がんばれポンプ!


92時間ぶりに救出されたおばあちゃんは、ほんとに頑張ったね。
よかったね。
一人でも多く、生き残ってて欲しい。

海外からの支援や応援の報道は嬉しくて涙が出そうになる。
ありがとうございます。

特に中国には、これからお世話になるんじゃないだろうか。
食料や、いろいろなモノを中国で作って送ってもらうことになると思う。
日本企業も中国で大量生産させてもらうしかないと思う。

中東から原油というのが一番助かるのだけれども、そのへんもお願いしたいね。