今日の日中、計画停電にならなかったのは鉄道会社のおかげかもね。
アレじゃあ、企業活動はできない。

ウチの会社は、計画停電があるものとして、割り当てられた時間帯は電気を全て消した。
コレは、良い判断だと思った。

計画停電になる/ならないにかかわらず、割り当てられた時間は止めるようにすれば、病院などの人命に関わるところに給電できて、いいんじゃないだろうか。

従わない企業は晒してしまえ。
罰金を取ってしまえ。

今、フルに動かなきゃいけない製造業って、飲料、食品、医療、衣料、寝具とかでしょ。
そういうところに電力を使ってもらおう。

内部の情報なんで、詳しくは言えないけど、某食品メーカーが被災地に贈るための食料を増産したいから資材を頼むっていうのもあった。

いまこそ、飾りなんかじゃないCSRが問われてるんだと思うよ。

それにしてもさ、計画停電の割り当てはさ、さっさと1週間分くらい出せないのかね?
なんなら、昼間の時間割は固定で、夜の割り当てをスライドさせるとかでもいいじゃん。
停電時間が毎日同じ方が、生活のリズムも作り易いよ。

計画停電が続くとさ、計画停電がない23区への不満も出てくるだろうね。
報道機関があるっていってもさ、今はNHKに人員も集中させたほうが節電にもなると思うんだけど。


今、ガソリンについて、70日分の保有を義務付けてるけど3日分放出させるって。
ハッキリ言って、対応が遅いよ!
これからローリー走らすんだろ?
こんな判断、地震発生直後にでもやるべきだっただろうに。


あ~、今日も東京電力の繋がらないホームページとにらめっこか…
いろんなサイトに分散させればいいのに。
東京電力もいろいろ大変だとは思うけど、どっかの企業に頼んででも伝達手段を考えようよ。
自宅で人工呼吸器を使ってたりする人もいるんだからさ。
電気が生命に関わってる人がいるんだよ。