僕は無事です。


長いこと揺れるな~と思ってたら
ドンドン揺れが大きくなって
立ててある本が前に飛び出してくるし
電気は消えるし
本気で建物が潰れるんじゃないかと思った。

人生で、こんなに大きな地震は初めて。
生まれて初めて、死というものを意識したよ。

ここらへんは震度6弱だったのかな。

家にいたんだけど、停電もすぐに直って
何事も無く済んだけどね。

会社に電話してもつながらないし
個人の携帯もつながらないし
ネットワークも繋がらないし。

30分くらいして、やっとPHSが繋がった。
会社では全員が外に出てる状態だそうで
建物の壁にひびが入ったりしてるらしい。

点呼が終わったところで平社員は帰宅だったらしい。
っていっても、道路は大渋滞だし
電車は止まってるし、帰れって言われても困るヒトも多いだろうな。

余震も大きいのが何度も何度もで怖かったよ。


テレビで津波の映像を生で見てたけど、ほんとに寒気がしたよ。
黒い水がドンドン広がって全てを飲み込んでいく。
アレは人間がどうこうできるもんじゃない。
とにかく一刻も早く逃げるしかない。
飲み込まれたら一溜まりもないよ。
走ってる車が飲み込まれそうってところがあったけど、あえて映さなかったんだろうか?


ここらへんはまあ、津波の心配はないから安心なんだけどね。

トイレに行って流したら…あれ?上のとこから水が出てこない…
他の蛇口をひねっても水が出てこない…
断水してんじゃねえか!

水を備蓄しといてよかった。
食料はチンするご飯があるし。
お尻拭きで体も拭けるし。

それにしても、風呂に入らない日なんていつぶりだろう…
十数年ぶりだな。

まあ、この大災害で風呂なんて言ってちゃいけないけどね。


とにかく皆さん、海からはできるだけ離れて欲しい。