エクセレントが出ようかというときにゴージャス!

絵がいいね。
ケロロ軍曹好きにはたまらない。

まずは見た目でマドカでね。

グラディウスシリーズなんて、どのくらいぶりだろう?
沙羅曼蛇以来かもしれない。
ファミコンのグラディウスはノーミスで何周もしたもんだね。


いや~、初見では背景かオブジェクトかわかんなくて、歩道橋やらいろんなモノにぶつかったよ。
避けなくていいモノを避けたりね。

敵は地形だってね。

オプションがこのシリーズの楽しいところだね。
マドカのオプションはおもしろいね。
自動的に敵を狙ってくれるんだ。

一生懸命敵に撃っても地形に阻まれ続けることもあるけど、気に入った。

ゴージャスモードでgtもらって、ドンドン武装を変えられるのは親切設計だ。
いろいろな武装で遊んだよ。

マドカのオプションでサイクロンレーザー撃つと、次から次へと目標を変えながらウニ~っと撃ちぬいてくれるのが気持ちよかった。

ミサイルは爆発系が大好き。
スプレッド、ナパームとかパラボラの放物線投下もいいね。

ダブル系はテイルガンで鉄壁だね。
3WAYの弾幕もいい。
ワインダーは動きに合わせて軌道が変わるし、弾数、威力もそこそこで非常に気に入った。
他にもブーメランとか輪っかのヤツはいいかと思ったけど、連射きかないくせに火力低すぎ。

ナパームショットとロケットパンチの組み合わせも楽しかったよ。
ボンボン爆発しながら、遠い的にはロケットパンチ。
やたらと前の方にいないといけないからスリリング。
ロケットパンチは、さすがに初期装備だけあって、マドカのオプションと相性がいいようだ。

ダガーはコアのシャッターに突き刺さったときは気持よく削れるけど、次の弾が出なくてヤバい。
同じようにアーマーピアースも次の弾までが時間かかって怖い。
イオンは弾速遅くてちょっと。

火炎放射は出っぱなしでいいかも。
結局は初期武装のバルカンが気持いいかも。


地形に慣れれば、スイスイと進めるんだけど、南極はちょっと難しい。
上から氷が降ってくるところは、なんとか抜けたけど、いまいちポイントがわかってない。

火山のBGMは超懐かしかった。

ラスボスは、どこがどういう当たり判定かわかんなくて、向かって来られて死にまくった。
復活特攻でなんとか倒して、クリアできたけどね。

弾幕系をやってたせいでさ、弾の避け方がおかしいというか、当たり判定の判断が甘くて、結構食らう。

フォースフィールドを張ると、ちょっと気が抜けて食らう。

あと、斜めに入りやすい気がする。
垂直方向に動こうとして斜めって激突っていうのが、何度かあった。
あと、スティック入りっぱなしで動き続ける状態も。
オレの指がバカなだけかもしれないけど。


こりゃ、ものすっごく楽しいよ!
まだまだ、使ってない兵器もあるし、キャラもたくさん。
オリジナルモードもあるしね。

co-opもすっごい楽しみ。
ネタ装備で遊んだりもできそう。