日本代表は帰国したがワールドカップはここからさらに熱い。

がんばれオランダ!


ベスト8の4試合のうちオランダ-ブラジルとドイツ-アルゼンチンが日本時間の23時開始なのは、とても嬉しい。


両キャプテンのメッセージは翻訳してくれないのね。
「差別をなくすように」ということだったのか。
うん、大切なことだ。

主審、副審は日本人なのか。
しっかり頼むぜ。


両チームの選手が熱いな。
カードが乱れ飛んじゃう?

ちょっと前に突破されてるな。

おい、オフサイドだろ?
長々とゴールするまで続行するからビックリしちゃったよ。

あ~、ブラジル先制…
まだまだ、コレで本気の攻撃を見られるってもんだぜ。

この解説者はブラジル大好きなの?
嬉しそうにブラジルばっかべた褒めしやがって、なんかウゼェ。
オランダの守りなめんなよ!

オランダはいつものようにサイドから繋がってきてる。

ちょいと、ブラジルの攻撃をファウルしないと止められなくて、フリーキック多いのがイヤだな。

ナイス、ステケレンブルフ!
あんまり活躍するとアナウンサー泣かせだな。

ロッベン、どんどん仕掛けろ!
ファウルもカードもかさんでくるぜ。

「今のブラジルはディフェンスしない選手は一人もいないですよ」
ほとんどのチームがそうだろ。
ファンペルシーだってディフェンスしてるぞ。
このブラジル贔屓過ぎる解説が非常に不愉快極まりない。

前半終了

ブラジルが強いのはわかったから、マジで解説は少し黙ってくれ。
福西が解説でよかったのに。

オランダは後半でガラリと変えてこれるチームだ。


オランダは個人技で仕掛けたって前行けるじゃないか。

よっし!きたー!
スナイデルのクロスに誰か触ったのか?
ブラジルのDFが触ってオウンゴールか。
よーしよーし、振出しに戻ってオランダに勢いがあるぞ。

ファンペルシー、変な手のつき方したな。
早く戻って来い。

オランダDFはしっかりとしてるじゃないか。
しかし、クリアするのかパスなのか半端で相手に取られることが多い。

ブラジルの選手交代はロッベン対策か。
イエロー1枚出てるからね。

ハンドハンド!
ペナルティエリア内でハンドで止めたべ!

ファンペルシー、ロッベン、スナイデル、カイトと4人がどんどん回せるようになった。
カイトは高さもあって、攻守に素晴らしい活躍をする。

よしっ!
ロッベンのコーナーキックからカイト→スナイデルのヘディング!
ハッハッハッ!逆転!
スナイデルお見事!
ちょっとデカイ声で叫んじゃった。

俄然オランダが元気になった。

一発レッド。
あ~あ、倒れたロッベンを思いっきり踏んづけたな。
フェリペメロ退場…オウンゴールはしょうがないけど、コレはちょっとひどいぞ。

ロッベン、仕掛ける仕掛ける。
もうファウルじゃないと止まらなくなってる。
ブラジルが熱くなりすぎてるな。
リードされると精神的にもろいのかもね。抑えがきかないというか。

ブラジルはFW同士の交代。

カウンター惜しい。
このカルテットは伝説を作れるかもしれない。

ブラジルが高さに勝ってるとは言え、オランダDFは負けない。
連続コーナーキックを凌いだ。

ブラジルは明らかに焦りと苛立が見える。

ファンペルシーに代えてフンテラール。
お疲れ様。

カイトの素晴らしいドリブル。
打っちゃえばよかったのに。

このフリーキックを防いでくれ…よし、高い壁。

さあ、ロスタイムまで来た。

オランダの優雅なパス回しタイムか。

おい、なぜ止まった。
今、ゴールできただろ。

試合終了


やったぞ、ブラジルを破った。
ディフェンスの立て直し、前線4人の攻撃、オランダは強かった。
ブラジルは互角の相手には脆かったようだ。

すげー熱くなっちゃったよ。

この勢いで優勝しちゃおう!