ショートトラックの競技説明で
「妨害すると失格になります」
って、思いっきり前の選手のケツを押してるアメリカの選手は、毎回映されてちょっとかわいそう


男子500m

準々決勝

サイモン・チョウってクンフーの使い手っぽい名前だな
ハメリンとソンが最初からそのままだな
ハメリンはORだ

オオノ、スタート失敗も前の二人が転倒
こういう選手はツキも持ってるな
一人は救済だね

吉澤はジャン、イと同じ組か
ちょっと厳しい組だったね

トランブレーとカク、カナダと韓国は順当に上がってるな


準決勝

5人か
ハメリンはスタートいいね
ジャン、ちょっと強引
カナダのハメリン、韓国のソンの1,2
ジャン失格か

トランブレー、イ、カク、オオノの内、2人が消えるのか
トランブレーいいスタート
2位だったイが転倒、これは単独だな
オオノの前では何かが起きる
オオノがトップに出た
オオノ、トランブレーの1,2
韓国が二人消えた


5-8位決定戦
韓国2、ドイツ、イギリス
イはリレーのためにグダグダか
カク、ドイツのヒュンク、イギリスのイーリー、イ


決勝

カナダ2、アメリカ、韓国
ソン・シバクが北米勢をシバクのか?
ハメリンのスタートは絶好調だな
ソンが前に出た
なんとソンとオオノの前のトランブレー転倒
ソンは勝手に転んだな
これはオオノがやっちまったか?
オオノが失格で
ハメリン、ソン、トランブレー
カナダの金銅だ
オオノはいろいろとやってくれるな



女子1000m

準々決勝

小澤もカナダ、韓国と同じ組か
スタートよかった
ついていけなかったな~

中国のシュウがOR
中国は先行逃げ切りだね

アメリカ、中国、韓国、カナダ、ドイツって、厳しい組だな
ドイツのクライン転倒
カナダのビセントは失格かな?
アメリカのロイター、韓国のチョが1,2
クラインは救済だ

オウ・モウはやっぱり最初から行くか
2位争いが接戦
ボロドゥリーナが前か


準決勝

シュウはトップを譲らず
2着パク
カナダは一角が消えた


5-8位決定戦
カナダ2、オーストラリア、韓国
カナダの1,2にちょっかいを出すボロドゥリーナ
チョが前に出た
チョ、ロバージュ、グレッグ、ボロドゥリーナ


決勝

中国2、韓国、アメリカ
女子の方はアジアに立ち向かうロイター
オウ・モウはやっぱり出るね
4人が重なった
ロイターが2位に上がった
シュウは遅れた
オウ・モウ、ロイター、パク、シュウ
オウ・モウ3冠!
中国女子完全制覇!
あっ!ってビックリさせるなよ
4位のシュウが失格



男子5000mリレー決勝

中国、カナダ、韓国、アメリカ、フランス
今、勢いがあるのはカナダだな
まさか、混戦でなにかあってのフランスなんてことが?

なかなかムリはしないな
フランスが遅れそうで遅れない
先頭の中国がペースを上げた
フランスはついてこれない
カナダが仕掛けてトップ
韓国が2位に上がった
カナダが逃げるか
中国2位に
さあアンカー
アメリカ3位に上げた、韓国がまた3位に
あ、最終コーナーで中国が押し出されたぞ
カナダ、韓国、アメリカ、中国
中国は単独で膨らんだだけか
カナダには、いい日だったな

オオノは8個目のメダル


ショートトラックはこれで終わりだ
今回もいろいろあったな