進藤先生が軍艦島の診療所に赴任しそうな・・・
空撮の感じがDr.コトーを思い出させた。

第4シリーズの続きなんだね。
総集編?

「そこにいるのは誰だ
 手をこまねいているのは誰だ
 お前は医者じゃないのか」
進藤先生の名言はいつ聞いてもいいね。

なんか山城さんが来ると嬉しくなっちゃう。

話を知ってるのに、このドキドキ感はなんだろう。

「たった一つ、目の前の命だけを見ろ」

まじビンタじゃないか。

「ありえない・・・完璧なんて」
「オレも普通の人間だ」

花輪先生、突然の登場。

工藤・・・

「助けられる命を見捨てるのは犯罪だ」
「わずかでも助かる可能性があるなら全力を尽くす
 それが救命医じゃないのか」

「オレは自分の淋しさを紛らわすために
 患者を利用しているって言うのか?」

「コレで最後の治療にして欲しい
 今のことは俺達がやる
 明日のことはアンタに任せる」


そして今・・・

工藤が快気して、職場復帰だ。
ま、まさか千夏ちゃんといい関係なのか?そうなのか?

街中が停電・・・
自家発電はどうした?

医療だけじゃなく最新技術は完全に電気だのみだもんな。

進藤先生到着!
アフリカでの経験が活きるね。

日下部先生の奥さんが救命の世話になるのかな?
小嶋直々のお出ましで救命の力を見せちゃう?

「そこに医者はお前しかいない
 お前が助けるんだ」
工藤に蘇る苦い記憶・・・

「工藤、患者の死から逃げるな」
工藤、大丈夫だ。あの時だって、しっかりできてたんだ。
「助けられるのは俺たち医者にしかできないんだ」

ケーブル切れてて自家発電が動かない・・・ネズミにかじられてとかあるんだよね。

小嶋は日下部先生に認めさせたね。

「工藤よくやった!
 お前は救命医だ!」
オレが泣きそう・・・

進藤先生、長崎行くんだ。
そこで第5シリーズを希望します。

もう、進藤先生がいなくてもメガネも眼科もしっかりやっていけるんだね。

「救命医療に夢と希望を」
澤井もしっかりやってるな。

このドラマシリーズはいつまででも続けてほしいな。