3週分だ

会津120万石から米沢30万石に移封からか

大阪の陣まで戦もなく、米沢の治水、開墾か。

きっちきちの住まいだな。

桜井晴吉にいいところをくれてやるんだ。
半士半農、民百姓一丸だな。

お松ちゃん、すっかりかわいくなって。
本多政重に嫁ぐんだね。
兼続の子供たちは、なんでみんな体が弱かったんだろう。

惣右衛門の娘って、もうこんなに大きいのか。色部家に嫁入りか。
兼続の妹なんだよな。子供の成長と大人の老け具合が合ってない感じがするな。
とくに女性はなにも変わってないんじゃないか。

父上の走馬灯なのか?死んじゃうのか?
逝ってしまったか。

「今こうして上杉があるのは
 そなたのお陰じゃ」
景勝様のありがたいお言葉。


景勝様の側室問題
菊姫はできた人だな。自分のことより、家、家臣を思いやる。

かるーく、家康が征夷大将軍になったってナレーションで済ますのか。

実頼の憤りはよくわかるぞ。
徳川に屈してはいけないな。
上杉を守るため、ここはガマンだ。


景勝様は側室・四辻氏をもらい、嫡男・玉丸誕生。一気に進んだな。
そのわりに、お松の祝言は進んでなかったのか。

泉沢の素晴らしい説得。
説得できてなかった・・・実頼・・・
本多正純はなんか軽いぞ。

なんでもかんでも謀反の疑いありで潰しにかかる徳川。
玉丸を人質か実頼の首・・・
兼続は本多家を持ち上げるね~。
「口先だけならなんとでも言える」と言いながら、言いくるめられる正純。

実頼、高野山追放。
本多正信が命を救ったと言われれば、なおのこと屈辱な気もするが・・・
さらば実頼、今生の別れでござる。

今週も景勝様はみごとな気遣い。

ナスとネギとダイコンを同時に収穫するだと・・・

幸村も大坂の陣に備えとかないとな。