3人の死刑囚に死刑が執行されたんだってね。

死刑という制度があるんだから、死刑が執行されるのは当然だよね。

驚きなのが未執行の死刑囚が101人もいるということ。

なぜ執行できないの?
再審請求を何度もして執行を遅らせるのはどうなの?
冤罪である可能性がそんなにあるの?


死刑制度自体がどうなのかといわれると難しい。
終身刑でいいんじゃないかって意見もあるだろうし
国連でも死刑執行は反対してんだよね。

でもさ、死刑になるのって複数人の殺害でしょ。
遺族の気持ちを考えたら、一人の殺害であっても「犯人を殺してくれ」って思うよね。

もし、オレが被害者の親族や友人だったら
ただ殺すんじゃ物足りなくて、さんざんに痛めつけてから殺してくれと思うよ。

「人を殺すなと定めた法が人を殺していいのか」とか言われてもね。

加害者の人権とか言うけどさ、人の命を奪っといて自分の人権を求めるなよ。

しかも、最近じゃ、一人で自殺するのがイヤだからって
誰かを殺して死刑を望むなんてヤツもいるし。

そんなヤツがいるから、もっとキツイ刑があってもいい気もするし・・・

結局は犯罪を抑止する見せしめになってなきゃいけないわけだよね。