トラビアン

ドラゴンクルセイド

どちらも
インストール不要のFlashゲーム
箱庭+外交・戦争
基本無料
って感じ。

有料サービスはゲーム内の開発や建築なんかの待ち時間を短くするものや資源の採取量を増やすものに使うみたい。


ゲームシステムは非常によく似ている。
資源増やして
建造物造って
村や城を発展させて
軍備を整えて
侵略・防衛するゲーム。


トラビアンの方が
資源の管理がシビア
軍備に時間がかかる
略奪という形のPVPがメイン


ドラゴンクルセイドの方は
英雄の育成要素が大きい
対NPCが目標?


って感じかな?


はっきり言うとドラゴンクルセイドの方が簡単に遊べる柔の炎。

トラビアンはちょっとマニアックでピーキーな剛の炎。


どっちも生産・建築に時間がかかるから両方同時に遊べるかな。
すなわちXバーナー。


トラビアン
jp4サーバ
北東
ガウル族
で開始して、まだ初期クエスト中。
ぽんっがんっふんぬっ ぽんっがんっふんぬっ

とりあえず資源開発して隠し倉庫をデカくしていこうかな。
ボンゴレ地下基地にしてみせるぜ。


ドラゴンクルセイド
1サーバ
東北
アンデッド
で開始して、まだ初期クエスト中。

ぽんっがんっふんぬっ ぽんっがんっふんぬっ ぽんっがんっふんぬっ
よくわかんないけど英雄に狩りさせて強くしていけばいいのかな?
スケルトンをゾロゾロ連れ物理攻撃に魔法砲撃、SISTEMA C.A.Iの如き英雄を。


そしてメローネ基地を襲撃するぜ!