自分の寿命を設定できるとしたら何歳にしたい? ブログネタ:自分の寿命を設定できるとしたら何歳にしたい? 参加中


何歳になっても死ぬ直前には
「生きたい」
って思うと思う。


でも映画『グリーンマイル』みたいに、生かせれ続け
大切な人たちの死を見届け続けるつらさもある。

逆に『銀魂』で爺さんと犬の話で
友達を一人にさせたくない
とかで、相手より長生きしようって話もあったね。


不老なわけじゃないんだよね。

明確にいくつってのはないけど・・・

親の葬式をあげてやること
親に葬式をあげさせないこと

かな。

親より長生きできそうな体に生んでもらったんだから
親より長く生きることが親孝行かなと。

でもクソババアがクソ長生きしそうなんだよね。

オレも負けちゃあいられねえ。
クソはクソなりに長生きしてやるさ。

でもクソは細切れなんだよな・・・



『エブリ リトル シング ~人生を変える6つの物語~』
という本に

「お前がそうして無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたかった明日なんだ」

という言葉があって
完璧に表現してるよね。

同じようなことは頭でわかっていても言葉で表現できない。


死の足音が聞こえないと心の底から”生きたい”と思えない

体を壊して不自由を感じないと本気で健康になりたいと思えない

命の時間は有限で、確実に死の時は近づいてる。


って、ほらもう、なに言ってるかわかんないもん。

この本の言葉に比べたらオレの書いてることなんてカタコトの日本語だよ。


で、まとまりつかないんで
先生お願いします


「お前がそうして無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたかった明日なんだ」