魚ってなぜ高血圧にならないの? ブログネタ:魚ってなぜ高血圧にならないの? 参加中

魚の血圧がなぜ上がらないかって・・・

そもそも生物は海で誕生してるじゃん。

それで、生物の体液の塩分濃度がだいたい海の塩分濃度と同じなんじゃないっけ?

それを調整するために血圧が変動するから、塩分を取りすぎると血圧が上がるんでしょ?
だいたいが魚は血圧を変動できるの?

海水の中にいるからって、塩分を摂取してるとは限らないし。
エラ呼吸なんだから、そこらへんのフィルターはついてるでしょ。

そもそもが、海に適応してるから海で種を残してるわけであって・・・



で、オレの疑問

この時期になると毎年
ブンブンブンブン蜂が飛び回ってる。

子供のころに
ボールが入った植え込みに手を突っ込んで刺され
洗濯物を取り込んでたら洗濯物に入ってて刺され
と何度もさされてるから怖い。

アナキラヒシーショックだっけ?・・・

蜂 ショック

でググったら”アナフィラキシーショック ”だった・・・おしい・・・


でだ
毎年、玄関ドアの縁の木の部分に巣を作ろうとするんだよ。
幅3cmほどの木の枠に。

何年か前に完成を許してしまって、女王蜂までいたよ。
ドア開けると、ドアが女王蜂のお腹をムニョ~ンと押すんだよ。
隙を突いて巣の破壊は成功したけどね。

その次の年もやっぱり巣の作成が始まってて・・・
申し訳ないが破壊した。

すべてキッチリかっ消してきた。

その後は先手を打って
木の部分に殺虫剤をたっぷりと染み込ませるようにしたら、巣はできなくなった。


なんで回りに樹木があるのに、こんなところに巣を作るんだろう?

下はコンクリートとアスファルトだし。

ココから巣立ったやつはいないはずなのに。

なにかがいい感じなんだろうか?

蜂が巣作り場所を選定する立地論はなんなんだ?

ウェーバー?
レッシュ?
チューネン?