最大にして唯一の目標

それは生きること。

暇つぶしの道具じゃ生きていけねえ。
「音楽を聴けないから死んだ」とか「本を読めないから死んだ」っていう話をオレは聞いたことがない。


無人島に着いて生きるために考えることは
  1. 無人島で生存する
  2. 無人島から脱出する
のどっちかだよね。

1の場合に持っていくなら
海水ろ過装置
やっぱり水の確保。海水を飲料水にできれば水には困らない。
でも、島に動植物がなかったりしたら、結局は飢え死にするな。


なので2を目指したほうがいい。
その場合は
原子力船
を持っていくといいかな。
どっかの方向にまっすぐ進めば、どっかの陸地に辿り着くだろう。

領海侵犯で攻撃、拿捕されたり難破の危険性もあるけどね。


もしくは
太陽光発電式GPS付き衛星電話
これならSOSを出せる。
通販で生き抜くのも可能かもしれない。
コレがベストチョイスかもな。

でも、救出にかかる日数によっては体が持たないかも。
迅速に国を挙げて、さらには国境を越えて救出に来てくれる地位や名声が必要かも。



まあ、無人島にバカンスで行って、迎えが来るんなら海パン一丁でもいいんじゃね。